気仙中学校のブログ
  • スローチャリティ基金
  • 2017/11/22 17:30
     1日(水)にスローチャリティ基金の代表の方が来校し、一人一人にハンカチをいただきましたが、そのスローチャリティ基金の第8回イベントが19日(日)に東京で開催されました。このイベントにご招待いただき、被災地に、気仙中に思いを寄せている方々とたくさんお話をすることができました。食事をして、音楽(弦楽四重奏)を聴き、情報や意見を交換し合うイベントです。その会費の一部(といってもかなりの部分)を被災地(気仙中)の支援に回してくださいます。
     イベントの弦楽四重奏の最初の曲は、聴きなれたメロディー・・・。感激で、言葉がでませんでした。「空~ぼくらの第二章~」だったのです。気仙中にいたことのある人は知っていても、ここにいるほとんどの人は知らないのに・・・。演奏者の一人で、先日来校した平松さんが、合唱の楽譜を弦楽用にアレンジして練習していたのだそうです。気仙中の子どもたちへの思いが溢れるサプライズ演奏に、涙がとまりませんでした。本当にうれしかったです。その後も、モーツアルトなどの曲が流れ、弦の響きに聴き入りました。
     音楽の後は、私から皆さんに、被災地(気仙中)のみんな(子どもたち)が、毎日を前向きに力強く歩んでいる様子をお話ししてきました。そして、気仙中を代表して感謝の気持ちをお伝えしてきました。
     スローチャリティさんは、1,2年生の制服の買い換え経費の一部を補助してくださいます。スローチャリティの皆さん、本当にありがとうございます。

    関連タグ:2017年11月
    前の記事へ次の記事へ

    最新の記事