『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

12/16(日) スポ少綱引き大会&コナミグループ交流会 市国際交流協会Xマス会

こんばんは。

昨日お伝えしましたとおり
本日は、
「スポ少綱引き大会&コナミグループ交流会」があり、
朝から、夢アリーナに出かけてきました。

コナミスポーツ体操競技部には、
2016リオオリンピック男子団体金メダリストの
山室光史選手、田中佑典選手、加藤凌平選手も所属しており、
総勢13名の皆さんが、
本日の大会を盛り上げて下さいました。

まずは、綱引き大会のこと。
市内から14チームが参加し、
それはそれは白熱した試合を見せてくれましたし、
開会式の際の横田野球スポ少代表者の「選手宣誓」も、
それはそれは見事であり、
戸羽市長も、すごい❗️と感心しておりました。

決勝は、
「高田東Jr野球A」と「長部野球A」の戦いでありましたが、
見事、優勝に輝いたのは、
「高田東Jr野球A」。
本当に、おめでとうございます❗️

決勝後は、
優勝チームとコナミの皆さんとの綱引き真剣勝負。
これまた、会場が大盛り上がりでありました。

それにしても、
子どもたちが生き生きとしている姿とは、
本当によいものですね。

綱引き大会を終えた後は、
コナミスポーツ体操部の皆さんによる
「体操教室」や「模範演技」が行われ、
最後の「トークセッション」では、
子どもたちの様々な質問に
丁寧に答えてくださる選手の皆さんでありました。

遠路、そして、寒い中、
陸前高田の子どもたちのためにやってきて下さった、
コナミの選手の皆さんに感謝で一杯でありますし、
こういう機会を作って下さった
岩手県を始め多くの皆さんに感謝で一杯であります。
子どもたちのために素敵な時間を作って下さいまして、
本当に、ありがとうございました。


この夢アリーナでのイベントを終えた後は、
急ぎ、キャピタルホテルに向かい、
「国際交流協会のXマス会」にお邪魔してきたのです。
私は、後半のわずかな時間しか参加できませんでしたが、
会場には、
海外出身で市内在住の方々が多数お越しになっており、
美味しい食事と共に、
楽しい時間を皆さんで共有しておりました。
これまた、素敵な時間でありましたよ。

(つぶやき)
綱引き大会では楽しい時間が流れましたが、
残念なことが、ひとつだけ。
それは、開閉会式での子どもたちの「聞く態度」のこと。
多くのチームはきちんとした態度で聞いておりましたが、
少々残念なチームも。。
ちょっと悲しい気持ちになりました…。

一流のアスリートの方は、
やっぱり人としての品格や礼節を備えている。
本当に、素敵な方々ばかりでありました。


2018/12/16 16:30 |