『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

4/5(金) 始業式 「親業」 米国とのテレビ会議

こんにちは。

お天気のよい陸前高田市ではありますが、
午後になり時折強い風が吹いてきています。

さて、本日は、
市内多くの小中学校で始業式となり、
いよいよ新年度がスタートしました。

それぞれ進級した子どもたちの胸には、
まちがいなく「希望」に溢れているはずです。

学校から帰ってきたら、
今日の出来事を聴いてあげるとか、
ちいさなことでも認め、褒めてあげるとか、
抱いた希望を更に膨らませるよう、
親もがんばりたいものですね。

その親も、
新年度のスタートで、
心の余裕はないのでしょうが、
こうしてわが子を励ましてあげることも
「親業」であります。

明日は、高田東中学校の入学式。
期待を込めて
新入生に「激励の言葉」を伝えてきます。


(つぶやき)
今朝ほど、
アメリカとのテレビ会議をし、
いろんなことの方向性が見えてきました。
まだハッキリとしたことは言えないのですが、
教育に関わる様々な動きも出てきます。
しかし、
こっち(日本)に居ながら、
あっち(米国)と
顔を見ながらミーティングができる。
世の中、すごいですね。
そして、今日のメンバー、
私以外はみんな英語ができる。
これまた、世の中、すごいですね。
これから社会に出て行く「たかたの子たち」、
がんばろうね!

※今日は載せる写真がないので「教育長室」の写真を。
 このブログの名前でもある「教育長室の窓」も、
 ちょっとだけ写っています。





2019/04/05 14:10 |