2020年11月の記事

ゆめちゃんに会えた!




子ども達の人気者“たかたのゆめちゃん”が、
高田小学校にやってきたー!! (11/20)
 
691組のゆるキャラグランプリで輝く1位の
ゆめちゃんに、「おめでとう。」を伝えたいと、
2年生が「ゆめゆめハッピー会」を企画。
ゆめちゃん音頭・ダンス・合奏・替え歌・寸劇を
交えながら、ゆめちゃんの栄冠を祝福しました。
 
“たかたのゆめちゃん”が会場入りをすると
驚くほどの黄色い声(歓声)が、ゆめちゃんを
囲みます。会いたかった気持ちがとっても分かり
ます。だって私も朝からソワソワ…。
「夢と希望」を赤い鞄に詰めた “ゆめちゃん”は
ずっと子ども達の応援団でした!
相田みつをさんの「ただいるだけで」という詩の
ような存在のゆめちゃんでしたから!
 
さて、さて、2年生はと申しますと、ゆめちゃんが
来校してくださったことに涙する子…。 
感動したときや共感したときに涙を流すことは、
「良い感情」を育てることにつながるそうです。
ゆめちゃん、2年生さん、感動をありがとう。


2020/11/26 11:50 | この記事のURL2年生

心の平安(桜の植樹)




11月19日、5年生は桜の植樹を体験!
津波到達地点への植樹ですが、「桜ライン311」
代表の岡本さんから事前にお話を伺っていました。
桜を植える意味や、「桜ライン311」の活動を
知り、スタッフの皆さんの指導のもと活動実施。
 
場所は、高田高等学校テニスコート西側です。
「この辺に、僕、住んでいたよ。」
「あのね、あの川のところに家があったの。」
幼少期であり、かすかな記憶を思い起こしながら
5年生の何人かが話してくれました。ご家族が
震災を語り継いでくださっていたのでしょうか。
これからは、この子たちが、植樹した桜を通し、
陸前高田市の震災や復興を語り継いでいくのだと
暮秋の午後の日を背にする子ども達を見つめ、
ふと想いにふけってしまいました…。植樹した
場所は、光照寺入口の道路沿いでもあります。
 
植えた桜の種類は「エドヒガンザクラ」。
なんと花言葉は「心の平安」。
桜を眺めながら、町の人達が平安な気持ちで
過ごしますように…。彼岸という名にちなんで
お亡くなりになった方々が心安らかにと合掌。





 


2020/11/24 18:20 | この記事のURL5年生

10年のご支援に感謝

「明日暦(あしたごよみ)」というカレンダーを
ご存じですか? カスミさんが制作されています。
 
市内の小中学校の児童・生徒の「その時」を
10年もの間カレンダーに収め、被災地を応援
して下さった素敵なカレンダーです。
カレンダー販売は、全額復興基金として寄付され
陸前高田市を支援して下さってきました。
(総額は、1億2000万円ほどだそうです。)
完成したばかりのカレンダー「最終章」には、
「うごく七夕」「新旧の高田小校舎」などが掲載
されてあります。
また、「新しい学校を建ててほしい。」という
震災当時小学校1年生だった本校の先輩の
絵もあります。画用紙いっぱいに描かれた
「校舎」・「青い鳥」・「虹」…。
いつか彼女に、高台の新校舎を案内したいな…。
 
この10年間を、温かく見つめてこられた
株式会社カスミの皆様心から感謝申し上げます。
「明日暦」を手に震災津波を知らない子ども達は
何を想ったことでしょうか?

2020/11/20 18:20 | この記事のURL独り言

明日まで校内作品展開催



学習発表会に代わり、明日の11月19日まで

校内作品展を開催中です。
各学年の「絵画」「工作」「毛筆・硬筆」の他に
パソコンクラブの作品「2021カレンダー」や
「けんこうじょうほう」と題し「よい生活リズム」
の啓発を保護者の皆様にお伝えしています。
 
それでは、力作をちょっとだけ紹介いたします。
まだの方は、ご来場をお待ちしています。受付時
検温や消毒の感染対策ににご協力ください。


2020/11/18 11:00 | この記事のURL全校
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>