2020年4月の記事

日々の暮らしの中にある美しいもの


4月も終わり、明日から5月に入りますね。
あるお母さんとの会話から
「校門のチューリップは何色の花かしら。」と
子どもを送りながら楽しみに見に来ました。
家庭で子どもと会話するとき、同じものを見て
感じるって大切ですからね。

この話を聴きながら、
何か特別なことをするのではなく、
日々の生活の中でできる
心の豊かさの在り方を教えられた
そんな気がしました。

きれいな花や美しいものを見ると
清々しい気持ちになります。
優しい心が込められた言葉を耳にすれば
苦しい時でも元気になれます。

不要不急の外出を避け、我慢が続く生活ですが
身近な生活の中に清々しくなれる
優しい気持ちになれる
そんな場面はまだまだありそうです。

高田小学校から眺める夕日もこれまた
心が動かされるほど、素敵です!


2020/04/30 15:20 | この記事のURL独り言

やっと会えたね!(10日ぶりの登校) 4/27(月)

4月17日からの臨時休業が明けて、今日から二日間で
すが、登校再開です。
今朝も交通パトロール隊・交通安全ボランティアの
みなさんから「おはよう」「行ってらっしゃい」と声を
かけられて、安心して登校してきた子ども達です。
保護者の皆様、祖父母の皆様、いつもと異なる環境の
中でお世話ありがたいです。お疲れさまでした。

―朝の黒板メッセージからー
※みなさん、元気でしたか?今日も一日頑張ろう!
※やっと会えたね。待っていました!
※手を洗って安全に過ごそう。
※笑顔でいこう 元気よくいこう 明るくいこう
 テンポよく二日間を過ごそう。

先生たちの教室へ向かう足取りが、
いつも以上に張り切って感じられた! 
そんな朝でした。



2020/04/27 10:00 | この記事のURL全校
2件中 1~2件目