2020年5月の記事
かえるの合唱の季節
♪ ドレミファソラシドドド ♪
心癒されるオルゴールのような調べに誘われて、
大階段を駆け上がると、そこは2年生教室。
担任の木下先生の打つ拍に合わせて、
鉄琴の音板をリズムよく打っていました。
本来であれば、鍵盤ハーモニカでの学習ですが、
鉄琴に変更して演奏を楽しんでいます。
余韻が残る音色、澄んだ響きの鉄琴を味わいながら
音をつなげ、音楽にしていく2年生でした。
演奏の技能を学んだ後は、この時期にぴったりの
「かえるの合唱」に挑戦です!
ドレミファ ミレド~ ミファソラソファミ~
学校周辺の田に、蛙の声が響く季節となりました。
来週からはいよいよ6月です。
心癒されるオルゴールのような調べに誘われて、
大階段を駆け上がると、そこは2年生教室。
担任の木下先生の打つ拍に合わせて、
鉄琴の音板をリズムよく打っていました。
本来であれば、鍵盤ハーモニカでの学習ですが、
鉄琴に変更して演奏を楽しんでいます。
余韻が残る音色、澄んだ響きの鉄琴を味わいながら
音をつなげ、音楽にしていく2年生でした。
演奏の技能を学んだ後は、この時期にぴったりの
「かえるの合唱」に挑戦です!
ドレミファ ミレド~ ミファソラソファミ~
学校周辺の田に、蛙の声が響く季節となりました。
来週からはいよいよ6月です。
風船に乗ってお空に行ったのね
1年生の「学校探検」がありました。
保健室・職員室・校長室を3班編成で探検です。
校長室探検をした2号車の1年生は、
「ソファーは、なんの為にあるのですか?」
「額入りの人は(歴代校長)誰ですか?」と
疑問を解決しようとたくさん質問します。
特に1年生が、興味をもったものがありました。
それは、東日本大震災で犠牲になられた
7人の先輩たちの写真です…。
「この写真の人は誰ですか?」
「小学生の時に津波で亡くなったんだよ。」と
教えると、「風船に乗ってお空に行ったのね。」と
小さな瞳の1年生は考えます。
「みんなの事をお空から応援しているよ。」そんな
会話が続きました…。その後、小さな手を合わせて
合掌。高田小の後輩は皆さんを忘れていませんよ!
保健室・職員室・校長室を3班編成で探検です。
校長室探検をした2号車の1年生は、
「ソファーは、なんの為にあるのですか?」
「額入りの人は(歴代校長)誰ですか?」と
疑問を解決しようとたくさん質問します。
特に1年生が、興味をもったものがありました。
それは、東日本大震災で犠牲になられた
7人の先輩たちの写真です…。
「この写真の人は誰ですか?」
「小学生の時に津波で亡くなったんだよ。」と
教えると、「風船に乗ってお空に行ったのね。」と
小さな瞳の1年生は考えます。
「みんなの事をお空から応援しているよ。」そんな
会話が続きました…。その後、小さな手を合わせて
合掌。高田小の後輩は皆さんを忘れていませんよ!
しっかり洗ったつもりでも…
「みなさん、しっかり手を洗えるかな。」
養護教諭の住吉先生が子ども達に尋ねます。
「はーい。大丈夫です。」
4年生の子ども達は余裕がありそうです。
手洗いチェッカーを塗ってから手洗いをした後、
ブラックライトを当てて確かめてみると…。
「えー、あんなに手洗いしたのに汚れがある。」
「爪の間と手の甲に汚れが残っている。」
目に見えない汚れが残っていることで、
子ども達の心に火が付いたのか
3回~4回も手洗いに再チャレンジしています。
爪のところは、手のひらに指を立てて洗うこと、
手の甲は、しっかり回して洗うことを学びました。
手洗いは30秒程度かけて、水と石鹸で丁寧に
洗ってウイルスを寄せ付けないことが一番です。
養護教諭の住吉先生が子ども達に尋ねます。
「はーい。大丈夫です。」
4年生の子ども達は余裕がありそうです。
手洗いチェッカーを塗ってから手洗いをした後、
ブラックライトを当てて確かめてみると…。
「えー、あんなに手洗いしたのに汚れがある。」
「爪の間と手の甲に汚れが残っている。」
目に見えない汚れが残っていることで、
子ども達の心に火が付いたのか
3回~4回も手洗いに再チャレンジしています。
爪のところは、手のひらに指を立てて洗うこと、
手の甲は、しっかり回して洗うことを学びました。
手洗いは30秒程度かけて、水と石鹸で丁寧に
洗ってウイルスを寄せ付けないことが一番です。
美味しい給食いただきます
5月20日の給食時間に3年教室を訪問しました。
27人学級は、ルーティンが組まれ、協力しながら
整然と準備が行われていました。
「美味しい給食いただきます。」
「はいっ。」
日直さんの合図に呼応する返事が、清々しく
「何て素晴らしいのでしょう。3年生GOOD!」
と、すっかり心惹かれてしまいました。
さて、さて、給食ですが、ここにもコロナの影響が
対面せず、会話せず、(飛沫しないことに配慮)
美味しい給食を、もりもり食べています。
せっかくの訪問、ついつい声をかけてしまい…。
訪問後、廊下に出ると3年担任の声が聞こえます。
「さあ、みなさん、会話せずに食べましょう。」
あー、感染防止取組をじゃましていたとは…。
3年生のみなさん、ごめんなさい。
27人学級は、ルーティンが組まれ、協力しながら
整然と準備が行われていました。
「美味しい給食いただきます。」
「はいっ。」
日直さんの合図に呼応する返事が、清々しく
「何て素晴らしいのでしょう。3年生GOOD!」
と、すっかり心惹かれてしまいました。
さて、さて、給食ですが、ここにもコロナの影響が
対面せず、会話せず、(飛沫しないことに配慮)
美味しい給食を、もりもり食べています。
せっかくの訪問、ついつい声をかけてしまい…。
訪問後、廊下に出ると3年担任の声が聞こえます。
「さあ、みなさん、会話せずに食べましょう。」
あー、感染防止取組をじゃましていたとは…。
3年生のみなさん、ごめんなさい。