矢作小学校のブログ
矢作小学校の様子
  • 避難訓練
  • 2013/02/26 09:00

     25日(月)に避難訓練を行いました。校舎1階の家庭科室から出火したという想定で行いました。今回は校庭に建っている仮設住宅の皆さんとも合同で実施しました。子どもたちも『お・は・し・も』の約束をきちんと守って迅速に行動することができました。仮設の皆さんも約30名ほど訓練に参加しました。避難場所に集合した後、陸前高田消防署の職員のお話を聞き、消火器を使った消火訓練を行いました。
    学校と仮設住宅は、これからも同じ場所で生活をともにします。ただ交流を深めるというだけの視点ではなく、共存し、お互いに助け合いながら日々の生活や活動を続けていければと思います。
     消防署職員から、子どもたちの避難行動がとてもすばらしかったというお話をいただき、とてもうれしくなりました。

    関連タグ:2月H25
    前の記事へ次の記事へ

    最新の記事