『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

5/20(日) 青空の下での運動会

こんにちは。

全国から
68名の市区教育長をお迎えし
キャピタルホテルを会場として開催した
「防災教育特別研修」も
昨日午後、無事に終え、
北は北海道、南は沖縄に、
それぞれ帰っていかれました。

戸羽市長の講話や
市内視察を通して、
報道では知ることのできない
「現実」を垣間見、
皆さん、
「来てみて、わかった」とか
「来て、よかった」と
口々に話しておりました。

今回の陸前高田訪問が、
それぞれの地での
命を守る営みに
少しでも役立ってくれたら
嬉しく思います。

だって、
あんな辛い体験、
他の地域の人たちに
味わってほしくないですものね。

さて、
今日は市内三校で「運動会」。
その様子を観に
午前中、車を走らせてきました。

青空、子どもたち、歓声、躍動、
そして、 とびっきりの笑顔。

どの学校も、
先生も保護者も子どもたちも、
みんな一つになった
そんな運動会でありました。

(つぶやき)
どの学校も、
進行が見事なほどスムーズだったのです。
竸技参加だけではなく、
それぞれの係活動も
子どもたちの大切なお仕事。
各学校の
これまでの「事前指導」を
何となく想像しながら、
今日の子どもたちの姿を
見つめてきました。
どの学校も
本当に素晴らしかったのであります。
勿論、
保護者の皆さんの協力も含めてです。



2018/05/20 15:10 |