『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

10/23(火)中学生を持つ保護者の皆さんへ。 高校を知る。

こんにちは。

曇り空のちょっと肌寒さすら感じる陸前高田市です。

さて、現在、大船渡東高校では
「学校へ行こう週間」期間であり、
高校からご案内を頂いていたこともあり、
昨日、授業を参観して参りました。

大船渡東高校は実業高校であり、
◆ 農芸科学
◆ 機械
◆ 電気電子
◆ 情報処理、
◆ 食物文化
の5科体制。
それぞれ特色ある教育を進めている高校であります。

昨日参観させていただいた各科の授業も、
生徒たちは活き活きと学んでおりました。
ただ、科によって授業内容や実習も異なっておりましたので、
教室を包む空気感が違っているように感じたところです。

中学生を持つ保護者の皆さん、
中学校で開催する「高校説明会」も大切ではありますが、
高校のこういう「普段の姿」を見学することも、
わが子の進路を考える上でとても大切になって参りますので、
是非、高校の「学校へ行こう週間」を活用してみて下さいね。
勿論、誰でも見学できますのでね。

大船渡東高校でもまた、
若者たちの夢を感じる
そんな時間となりました。


(つぶやき)
東高校でも休憩時間に多くの高校生たちと話をすることができました。
大学に進学する子、就職先が内定した子、間もなく内定予定の子と、
それぞれの「進む道」が徐々に決まってきたようであります。
感じたことは、「気仙管内での就職内定が多くなってきた」こと。
震災により多くの企業が被災し、地元就職がかなり難しい状況の時もありましたが、
地元企業の安定、そして、生徒たちの強い地元志向がうまくマッチングしだしたように感じています。



2018/10/23 11:20 |