『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

2/14(木) 言葉 心

こんにちは。
お天気の良いちょっと風のある陸前高田市であります。

さて、昨日は、
公立高校の志願状況・倍率(調整前)も発表され、
これから、待ったなしの受験モードとなっていきます。

中3の諸君、心の準備は大丈夫ですか?
もし、若干の不安がよぎるようであれば、
「そもそも」を思い出して下さいね。

そもそも、
君は、
なぜ、
その高校を目指そうと決めたのですか?

それさえあれば、大丈夫。
自分の希望を叶えるべく、
一心不乱に頑張ってみてくださいね。

口に出す出さないは別として、
お家の人たちも
かなり君に気を遣っているはずです。
そんな応援してくれている人たちの心も感じつつ、
どうか、
素晴らしいラストスパートをかけて下さい。

それは、「合格する為」もそうですが、
入学してからの自分の実にもなるものですのでね。


(つぶやき)
競泳の池江選手のショッキングなニュースが飛び込んできました。
ネットニュースで池江選手のおばあちゃんの言葉を見かけ、
涙が止まりませんでした。

「水泳なんてやんなくていいから、とにかく長生きして、
私より先に逝っちゃうなんて、いやだから、とにかく長生きしてほしいです。
生きてさえいれば、私は……。生きてください。
私が死ぬ前に死んでほしくない。私だって80歳なんだから」

という、祖母の孫への思い。
肉親とはこういうもの、
家族とはこういうもの。
このおばあちゃんの言葉が全てです。


2019/02/14 11:30 |