『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

3/31(日) にこにこサッカー教室 新年度のスタート

こんにちは。

昨夜の雪には驚きましたが、
今は冷たい小雨の降る陸前高田市であります。

さて、昨日の午後は、
夢アリーナを会場に
「にこにこサッカー教室」が開かれ
市内から多くのちびっ子が集まってくれました。

協力してくださったのは、
震災後、ずっと陸前高田を応援してくださっている
川崎フロンターレの皆さん。

子どもたちは、
三名の指導者の方々と、
アリーナ内を楽しそうに駆け回っておりましたが、
そんな姿を見つめながら、
改めてフロンターレの皆さんへの感謝の思いが
湧き上がってきたのでもあります。

高田の子どもたちは、
大変な思いをしてはきましたが、
ある意味、
全国、本当に多くの人たちから
幸せを分けてもらってきたようにも思うのです。

子どもたちが、
これから大人になる人生の中で、
「生き方」で恩返しができたらいいなと、
そんなことを思った次第です。

フロンターレの皆さん、
本日は、寒い中、ありがとうございました。

さっ、本日で平成30年度が終わり、
明日から、新年度のスタートです。

気持ちを新たに、
また、たかたの子どもたちのために
誠心誠意、仕事をしていきたいと思っておりますし、
学校の新年度が、
どの子にとっても素晴らしいスタートとなることを
心から願っています。


(つぶやき)
サッカー教室の同日、同時刻、
隣の多目的ホールでは、
書道展が開催されておりました。
何気なく覗きに行くと、
受付から昔の教え子が駆け寄ってくれ、
会場内を案内してくれたのです。
その子(今はお母さんですが)の作品、
そして、小・中学生の作品、
更には、教育委員会の課長補佐の作品まであり、
作品の素晴らしさに感心しながら会場を後にしました。

夢アリーナのロビーには、
震災でアメリカまで流された
高田高校の実習船「カモメ」が展示されています。
是非、ご覧になってくださいね。



2019/03/31 13:00 |