米崎のお宝を発見! ~2年生 神田葡萄園見学~

2年生が生活科の学習で神田葡萄園を見学してきました。

神田葡萄園の見学は、コロナ禍以前には行っていましたが、今年度から再開することができました。

はじめに、お店の中を見学させていただき、どのような仕事をしているのかを詳しく教えていただきました。

次に、ぶどう畑を見学しました。

はじめてぶどうの花を見るお子さんも多く、花を間近に観察したり、香りをかいだりする貴重な体験をすることができました。



さらに工場も見学させていただき、ぶどうが商品になるまでの様子を学びました。
そしてなんと、校長先生も大好きな神田葡萄園の葡萄液を一人一本ずついただきました。

おいしそうに飲む子どもたちの笑顔がとても印象的でした。
その場で飲み干す子、お土産として大切に持ち帰る子、それぞれがうれしそうな表情を見せていました。



子どもたちにとって身近な神田葡萄園ですが、今回の見学を通して、知らなかったことや新しい発見がたくさんありました。地域の産業や働いている人の努力について学び、ふるさとの魅力を改めて感じることのできる貴重な機会となりました。

神田葡萄園の皆様には、お忙しい中にもかかわらず、子どもたちのために温かく迎えていただきました。貴重な学びの機会をいただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


2026/06/25 13:40 | 学習活動