NIE(Newspaper in Education)の実践
毎週木曜日の「ぐんぐんタイム」は、新聞にふれる時間です。新聞や新聞記事が掲載されたワークシートを使って、記事の内容を読み解き、学級で話し合う学習活動をしています。
新聞は、他のメディアに比べて確実性・信頼性・網羅性が高く、焦点化し検索をするネットと比べて、大局的な視点で知らない情報を得ることができます。教科書に書いていない「今」を伝えるとともに、学習内容と今の社会をつなぐ役目を果たします。大人が読むだけではもったいない情報がたくさん詰まっています。
【お知らせ】2022/08/02ブログ参照
竹駒小学校編のIBC岩手放送のミニ番組「シンガク~新聞で学ぼう!~」がWEBに公開されました。放送を見逃した方はぜひ「シンガク~新聞で学ぼう!~」と検索して、ご覧ください。
下の写真は、「ぐんぐんタイム」の様子です。
新聞は、他のメディアに比べて確実性・信頼性・網羅性が高く、焦点化し検索をするネットと比べて、大局的な視点で知らない情報を得ることができます。教科書に書いていない「今」を伝えるとともに、学習内容と今の社会をつなぐ役目を果たします。大人が読むだけではもったいない情報がたくさん詰まっています。
【お知らせ】2022/08/02ブログ参照
竹駒小学校編のIBC岩手放送のミニ番組「シンガク~新聞で学ぼう!~」がWEBに公開されました。放送を見逃した方はぜひ「シンガク~新聞で学ぼう!~」と検索して、ご覧ください。
下の写真は、「ぐんぐんタイム」の様子です。