初回の練習でしたが、高学年や応援リーダーがしっかりと動き、てきぱきと開会式の流れや動きを確認する姿が見られました。
全体指導を担当した教務主任からは、運動会の取り組みを通して、子どもたちに次の「3つの力」を育ててほしいという話がありました。
・めあてに向かってがんばる力
・最後までやりとげる力
・友だちとはげまし合う力
運動会は、競技の勝ち負けだけではなく、仲間と協力しながら努力する中で、大きく成長できる行事でもあります。
特に、4年生以上の代表児童で構成された応援リーダーは、緊張しながらも前に立ち、一生懸命に指示を出しながら応援をリードしていました。こうした経験が少しずつ自信につながっていくのだろうと感じました。
これから本格的に練習が進んでいきます。
仲間と力を合わせながら、一人一人が輝く運動会になってほしいと思います。