ご支援への感謝、御礼
2011年3月11日に発生した東日本大震災の際には、全国各地からたくさんのご支援をいただきありがとうございました。引き続きたくさんのご支援をいただいております。誠にありがとうございます。
令和5年度は全校22人でスタートしました。矢作小学校の子どもたちは、変わらず明るく楽しい、そして、元気いっぱいの学校にしようと、みんなで協力してがんばっています。
令和5年度は全校22人でスタートしました。矢作小学校の子どもたちは、変わらず明るく楽しい、そして、元気いっぱいの学校にしようと、みんなで協力してがんばっています。
本校の教育目標
人間尊重の精神を基盤に、夢や希望を持ち、良さや可能性を発揮しながらたくましく生き抜くことができる児童を育成する。
―今ここに生きる子どもたちを やさしく かしこく たくましくー
(1) 学校教育目標
・思いやりの心を持ち、友達とともに伸びる子ども(やさしく)
・自分で考え進んで学ぶ子ども(かしこく)
・心身ともにたくましく、粘り強くがんばる子ども(たくましく)
(2) めざす学校像
・笑顔と希望にあふれる学校
・子どもも教職員もとことん取り組む学校
・全職員が全校児童の担任として背中で示す学校
・保護者や地域と強く繋がる学校
(3) めざす教職員像
・人間性豊かで、子どもとともに歩む教職員
・職務に誇りと責任をもち、自他の向上に励む教職員
・保護者、地域や同僚から信頼される教職員
―今ここに生きる子どもたちを やさしく かしこく たくましくー
(1) 学校教育目標
・思いやりの心を持ち、友達とともに伸びる子ども(やさしく)
・自分で考え進んで学ぶ子ども(かしこく)
・心身ともにたくましく、粘り強くがんばる子ども(たくましく)
(2) めざす学校像
・笑顔と希望にあふれる学校
・子どもも教職員もとことん取り組む学校
・全職員が全校児童の担任として背中で示す学校
・保護者や地域と強く繋がる学校
(3) めざす教職員像
・人間性豊かで、子どもとともに歩む教職員
・職務に誇りと責任をもち、自他の向上に励む教職員
・保護者、地域や同僚から信頼される教職員
経営の方針
私たちは、今年度以下の方針で経営を進めていきます。皆さんのご支援ご協力をお願い申し上げます。
(1)子どもたちは、よりよく生きたいという思いや願いをもちながら伸長し続ける存在であることを基盤とし、意図的計画的な教育営為をもって確かな成長を保障する。
(2)一人一人の子どもの成長過程に配慮しながら、全教育課程の機能を通して、学校教育目標の具現化に努める。
(3)子どもたちの知・徳・体のバランスのとれた成長が図られるよう地域、家庭との連携を深める。
校長 蒲生 正光
(1)子どもたちは、よりよく生きたいという思いや願いをもちながら伸長し続ける存在であることを基盤とし、意図的計画的な教育営為をもって確かな成長を保障する。
(2)一人一人の子どもの成長過程に配慮しながら、全教育課程の機能を通して、学校教育目標の具現化に努める。
(3)子どもたちの知・徳・体のバランスのとれた成長が図られるよう地域、家庭との連携を深める。
校長 蒲生 正光
矢作小学校のブログ
矢作小学校 校歌
校 歌
作詞 平 牛 喜 孝
作曲 太田代 政 男
一 青いお空に 白い雲
道は続くよ 真っ直ぐに
君には仲間 ついている
心のふるさと 生出川
ああ わが母校 矢作小学校
二 青いお空と 手をとって
友よ仲間よ ほがらかに
学びの道に はげもうよ
心のふるさと 矢作川
ああ わが母校 矢作小学校
三 青いお空は 見ているよ
今は小さな 夢だけど
やがては育ち 花開く
心のふるさと 気仙川
ああ わが母校 矢作小学校
作詞 平 牛 喜 孝
作曲 太田代 政 男
一 青いお空に 白い雲
道は続くよ 真っ直ぐに
君には仲間 ついている
心のふるさと 生出川
ああ わが母校 矢作小学校
二 青いお空と 手をとって
友よ仲間よ ほがらかに
学びの道に はげもうよ
心のふるさと 矢作川
ああ わが母校 矢作小学校
三 青いお空は 見ているよ
今は小さな 夢だけど
やがては育ち 花開く
心のふるさと 気仙川
ああ わが母校 矢作小学校