手渡しました

 体育・JRC委員会が3学期に取り組んだ書き損じはがき回収では,70枚以上の書き損じはがきが集まりました。
 今日,体育・JRC委員長から市ユネスコ協会の代表の方に,集めた書き損じはがきを手渡しました。





2023/03/13 14:50 | この記事のURL | 地域との連携・交流 教育活動

6年生から1年生へ

 6年生が1年生の教室に出向き,1階廊下の「チューリップライン」に飾るチューリップの作り方を教えました。
 折り紙の折り方のこつなども教えながら,1年生にやさしく接する6年生。
 教える6年生も,教わる1年生も,笑顔で活動することができました。。







2023/03/08 17:20 | この記事のURL | 教育活動

後輩たちに

 3校時,「スマイル集会」を実施しました。
 これまでの防災学習や1年間の自分の成長などを振り返り,3年生と6年生の代表が作文を発表しました。
 このあと,小友小学校の先輩である,黄川田諒海さんにお話をしていただきました。
 黄川田さんは,「失敗してもよいから,自分から行動しよう。」とおっしゃり,後輩たちにはげましのエールを送ってくださいました。
 最後に,「明日の君へ」を全校で合唱しました。
 集会の名前のとおり,明日に希望をもち,「スマイル」をつくることへとつながる集会になりました。







2023/03/03 14:20 | この記事のURL | 地域との連携・交流 教育活動

さらに

 1年生には,なわとび好きの子がたくさんいます。
 今日も,なわとびスペースには,多くの子どもたちが集まり,得意な技の回数を増やしたり,できるようになりたい技を練習したりしています。
 中には,二重跳びを連続で30回以上できるようになった子もいました。
 なわとび記録会以降,練習の成果がさらに出ています。







2023/03/01 14:00 | この記事のURL | 教育活動

最終回

 今年度の「ひこうせん」の方々による朝の読み聞かせは,今日が最終となりました。
 最終回は,6年生への読み聞かせでした。
 読んでくださった本は,「どうぶつにふくをきせてはいけません」「これはなみだ?」「いのる」の3冊です。
 「いのる」では,様々な国や地域,様々な状況での「いのる」について,紹介していただきました。
 6年生は,真剣な表情で,3冊の読み聞かせに触れながら,本の世界に浸っていました。





 
2023/02/27 14:10 | この記事のURL | 地域との連携・交流 教育活動
812件中 496~500件目    <<前へ  98 | 99 | 100 | 101 | 102  次へ>>