教育活動

おすすめの

 3年生教室前の廊下に,おもしろい作品が展示されていました。
 自分たちが住んでいる陸前高田市内の施設などを紹介するパンフレットです。
 おすすめのポイントも書いてあるなど,読み手が読みやすいように工夫していました。
 また,文字だけでなく,画像を取り入れるなど,レイアウトも工夫していました。
 パンフレットを見て,その施設に,ぜひ行ってみたいという人もいるかもしれません。
  
同じ施設の紹介ですが




食べものを扱う施設については




このような施設も



2024/12/23 12:00 | この記事のURL教育活動

楽しさをみんなで

 2年生が1年生を招待して,「わくわくおもちゃフェスティバル」を行いました。
 この日のために,2年生は,材料を工夫しながら,1年生が楽しめそうな6種類のおもちゃを分担して作りました。
 2年生から遊び方を聞いた1年生は,おもちゃの楽しさにも触れながら,時間いっぱい遊ぶことができました。
 2年生も,1年生に遊んでもらおうと,自分たちのコーナーに来てもらうように呼び込みをしていました。
 1年生から,「またやりたい。」「うれしかった。」「楽しかった。」という感想が述べられるほど,楽しさをみんなで共有できる活動になりました。
  
遊び方を説明する2年生




たくさんのおもちゃで遊ぶ1年生










感想を積極的に述べる1年生



2年生からの招待状


2024/12/18 14:00 | この記事のURL教育活動 学校運営 SDGs

お楽しみの

 わかたけ学級の子どもたちが,楽しみにしていたケーキ作りに取り組みました。
 分担と手順に沿って,協力しながら,作りました。
 画像からもわかるように,くだものや生クリームがたっぷりのおいしいケーキができあがりました。
 食べているときの子どもたちには,笑顔が広がっていました。
  
約束や手順を確認


おいしそう


このようなメッセージも


2024/12/18 12:00 | この記事のURL教育活動

今日の給食は

 今日は,クリスマス給食の日でした。
 「ほしのハンバーグトマトソースがけ」など,トレイの上には,クリスマスをイメージした料理が並びました。
 いろどりもあざやかでした。
 ひょっとすると,クリスマスのことを想像し,味わいながら食べた子がいたかもしれません。
  
このようなメニューです


2024/12/17 13:10 | この記事のURL教育活動

2学期最終の

 今日は,「ひこうせん」の方々が読み聞かせをしてくださる2学期最終の日でした。
 朝活動の時間に,1,2年生の子どもたちに,3冊の本を読んでくださいました。
 中には,お正月にかかわる本もあり,子どもたちは,本の世界に浸りながら,読み聞かせの時間を過ごしました。
  
このような本も




本の世界に浸る


2024/12/16 12:00 | この記事のURL教育活動 地域との連携・交流
644件中 151~155件目    <<前へ  29 | 30 | 31 | 32 | 33  次へ>>