2年生

県交通安全ポスターコンクール

岩手県交通安全ポスターコンクールで「佳作」。
2年生の菅野奨太さんへ、賞状が届けられました。
 
高田市役所のまちづくり推進課
佐藤由也 市民協働部長さんから手渡されました。
県のポスターコンクールで入賞したのは市内で
一人ということです。おめでとうございます。
1学期に描いたポスターは、「あおり運転」への
呼びかけです。運転手の表情の違いが表現され、
絵と文字から主張したいことが伝わってきます。



2020/12/09 16:50 | この記事のURL2年生

ゆめちゃんに会えた!




子ども達の人気者“たかたのゆめちゃん”が、
高田小学校にやってきたー!! (11/20)
 
691組のゆるキャラグランプリで輝く1位の
ゆめちゃんに、「おめでとう。」を伝えたいと、
2年生が「ゆめゆめハッピー会」を企画。
ゆめちゃん音頭・ダンス・合奏・替え歌・寸劇を
交えながら、ゆめちゃんの栄冠を祝福しました。
 
“たかたのゆめちゃん”が会場入りをすると
驚くほどの黄色い声(歓声)が、ゆめちゃんを
囲みます。会いたかった気持ちがとっても分かり
ます。だって私も朝からソワソワ…。
「夢と希望」を赤い鞄に詰めた “ゆめちゃん”は
ずっと子ども達の応援団でした!
相田みつをさんの「ただいるだけで」という詩の
ような存在のゆめちゃんでしたから!
 
さて、さて、2年生はと申しますと、ゆめちゃんが
来校してくださったことに涙する子…。 
感動したときや共感したときに涙を流すことは、
「良い感情」を育てることにつながるそうです。
ゆめちゃん、2年生さん、感動をありがとう。


2020/11/26 11:50 | この記事のURL2年生

市立図書館へ行ってきました


10月22日、2年生は市立図書館を訪問しました。
司書さんの仕事を教えていただき、真剣に耳を
傾けていたそうです。
「よかったね ネッドくん」の大きな紙芝居の

読み聞かせもしていただいたそうです。
充実した時間を過ごして来ましたね。
 
高田小から市立図書館までの道のりは、
2年生にとって、ちょっぴり遠いのですが、
がんばるマンの2年生は、何でも楽しみに転換!
みんなで歌を歌ったり、道行く方に挨拶をしたり!
んー、道中の2年生の様子が目に浮かびます。(笑)
市立図書館の皆さま、お世話になりました。
見学の後は、「まちなか広場」でお弁当を満喫!



2020/10/27 15:10 | この記事のURL2年生

赤ちゃん誕生

「おへそってなあに?」2年生の学習から!

養護教諭の住吉先生が中心となって、

へその緒の役割や、赤ちゃんが生まれてくる様子、
そして、生まれてきた赤ちゃんを大事に想う
家族の愛情について指導が行われました。
 いつも、担任の木下先生のお腹の赤ちゃんに
声をかけている2年生の子ども達、
新生児の沐浴人形を抱っこしている姿も
なんだかさまになっていましたね。

◇どうやって産んだとか大切なことだけど
話したことはなく、学校で学んできたことを
教えてもらいながら話してみました。
「お人形は思っていたよりはるかに重く、
毎日重たいお腹で前に立って授業している
真子先生はすごい。」
と言っていました。授業で学んできてくれた事を
きちんと覚えて帰ってきてくれたので、
母として嬉しかったです。(2年生保護者より)

 
へその緒も母と子が結ばれていますが、
学校での学びと家庭での学びもつながったようです。
家族からの愛をいっぱい感じながら、
2年生の成長は進行形ですね!


2020/07/21 13:30 | この記事のURL2年生
15件中 9~12件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>