教育活動

学年色の修了式

1年生から5年生までの一年間が終わりました。

残念ではありましたが、コロナウイルス感染予防のため
そして、翌日に控えた卒業式が無事に行えるようにと
一堂に会して行う修了式ではなく
学年ごとに 教室等で修了式を実施しました。

2年生では「叶う」という漢字をもじって「プラス思考」で
物事を進めていくと楽しくなるという話をしました。
さすが、ノリノリの2年生です。「プラスマン」がすぐ誕生!
両手で「プラス」を作って表現するではありませんか?
そうそう、2年生の“よさ”は反応・表現力が豊か・素直な所
3年生になっても、その輝きを更に輝かせてくださいね。

どの学年も一年を振り返って、進歩や成長を確かめ合い
進級する学年につなげる気持ちを高めることができました。
一年間の終わりの式、「修了式」は個性的かつ鮮やかな
学年カラ―で彩られ幕を閉じました。
学校の四季は、巡り巡って、また春を迎えようとしています。



2022/03/17 17:30 | この記事のURL教育活動

感謝を伝える「6送会」


2月28日、「6年生を送る会」を行いました。
2年連続の「学年入れ替え制」となりましたが、今年度は
タブレットを活用、オンラインで参観しながらの会でした。

メッセージ、替え歌、跳び箱、ダンス、合唱、ソーランと
6年生への“感謝”の想いを込め1年生~5年生は演出。
6年生が、「ソーランまだまだ足りないー。」と気合を入れ
模範を示しながら、5年生と踊った“高小ソーラン”。
6年生が飛び入り参加する場面も多々あり、入れ替え制でも
盛り上がり、「ありがとう」の山びこがこだまするような
あたたかい6年生を送る会となりました。


2022/03/03 13:50 | この記事のURL教育活動

児童会新執行部決定


2月1日に新児童会執行部「任命式」が行われました。
新児童会長代表の挨拶を聞きいっていた高田っ子たち。
その代表挨拶は、「あいさつ」と「ありがとう」を含む
「高小We can10」の10項目を達成できるように
努力していきたいと決意が堂々と述べられました。 

任命書を手渡した際、新執行部の子達各々が
「がんばります。」 「ありがとうございます。」と
言葉を添えて返します。(さりげない所作に驚きました)
その様子からも、新執行部をはじめ4年生と5年生が
高学年としての自覚のもと
4月スタートを颯爽と踏み出すための“3学期”になる!と
大きくジャンプする3学期の姿が楽しみでなりません。


2022/02/02 19:00 | この記事のURL教育活動

ありがとうツリー完成

12月は「ぽかぽか言葉」月間。
声に出したい言葉「ありがとう」を文字に記して!

児童昇降口に2本の「ありがとうツリー」が完成しました。
・いつも遊んでくれてありがとう。
・長縄のとき成功したら「ナイス」と言ってくれてありがとう。
・「がんばって」って言ってくれて嬉しかったよ。
・私の相談にいつものってくれてありがとう。
・一人でいたときに話しかけてくれてありがとう。 などなど

たくさんの「ありがとう」メッセージが記されています。
中には先生方へのメッセージもありましたので紹介します。
・勉強を教えてくれてありがとうございます。
・悪いことをしたときに叱ってくれてありがとうございます。
・○年生の担任は難しいけれど頑張っていますね。ありがとう。
・学校を見守り優しく接してくれてありがとう。 などなど

「ありがとう」感謝の心を相手に伝えるだけではありません。
なぜか自分の心も温かく、優しくしてくれます。
「ありがとう」は自分のためでもあるのです。
12月末、今年お世話になった方へ 感謝を口にしながら
今年の自分にも「ありがとう!」と伝えられたらいいですね。



2021/12/22 10:00 | この記事のURL教育活動
52件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>