全校

氷点下の中の避難訓練

今年度最後の避難訓練は、地震発生後に火災が発生した想定
 
「寒くても暑くても災害は、どういうときでもやってくる。」
副校長先生が避難訓練で話した言葉です。
寒くても暑くても夜中でも“逃げる”そのための訓練。

 
気温は、-2度。耳が痛くなり、肌を刺すような寒さの中
「命を守るための訓練」の大事さを学んだようです。
寒くても真剣に聴く子ども達の姿がそう物語っています!







2022/02/22 15:40 | この記事のURL全校

第2学期終了


89日間の長い2学期が本日をもって終了しました。
5分前に開始された凛とした雰囲気の終業式でした。
学年代表の作文発表から、2学期の頑張りが伝わってきました。

・学習発表会では「海賊の大冒険」を頑張りました。「とも
 だち」は、本当に優しくて大切な宝物です。 力を合わせ
 みんなで仲良く頑張っていきたいです。冬休みは
 おじいちゃん、おばあちゃんを手伝いたいです。(2年)

・学習発表会では3年生と一緒に、マスクの下でも
「笑顔」で歌って成功したこと。タブレット学習で防災を
 まとめたこと。冬休みの決意は、ぽかぽか言葉を使って
 家の人をいい気持にしてあげたいです。(4年生)

・二学期に一番成長したと思ったことは、積極的になったこと
 です。陸上記録会の種目のリーダーとしてや、率先して
 準備をしていると他の人も一緒に準備してくれました。
 これからも緊張や不安をおそれずに生活し、どんなことにも
 積極的に行動できる人になりたいです。(6年生)

明日から冬休みです。健康に、そして有意義な日々を
過ごしてくださいね。 児童の皆さん、よいお年を!


2021/12/24 19:20 | この記事のURL全校

感謝の会

いつも高田小学校児童のために力を貸してくださる
地域の皆様に「感謝」を伝えようと感謝の会を開催しました。
(交通安全・学習ボランティア・行事支援など)
今年度からは 主催は「児童会」に移りました。
 
児童会執行部のクイズに、地域の皆様も参戦したり
手作りメダルを首にかけて和んでいただいたりしました。
会場や控室飾りも児童会で分担しておもてなし。
「地域の皆様のために」
子ども達にとっても心を形にする経験ができました。
 
「人という漢字を知っていますか?
今、皆さんは多くの人から支えられています。
皆さんも人を支える人になってください。」

地域代表の方からの言葉です。
支えて 支えられて
人と人の優しさがあって 
人を信じてつながって

そんな地域は いい学校をつくると言われています。
温かな地域の皆様に いつも支えられている高田小学校です。





 

2021/11/24 08:30 | この記事のURL全校

全校で「あ・そ・ぼ」


「あー楽しかった。」そう言った1年生の子がいました。

11月2日は初めての全校交流会でした。
全校で「こおりおに」遊びをしたのですが、鬼は6年生。
捕まるわけにはいかないと1年生~5年生は必死に逃げて…。

その鬼の中には「変装鬼」も登場し、下級生を捕らえます。

ちょっとだけ手間(工夫)をかけて周りの人が楽しめるように
全校みんなで「遊ぶ」ことを企画した児童会執行部の皆さん、
ありがとう!
早く言ってくれれば変装グッズ貸したのに(笑)





2021/11/04 08:30 | この記事のURL全校
39件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>