1年生

1年生給食開始

小学校生活の大きな楽しみの一つが給食。
今日から1年生も給食です。初日は、パン、ボロニアステーキ、ツナサラダ、コーンスープ、牛乳。
みんな「おいしいおいしい」とぱくついていましたよ。
「給食楽しみ!」という声もたくさんでした。
毎日、栄養バランスのとれたおいしい給食を作ってくれている給食センターの方々に感謝の気持ちを持ちながら、
おいしくいただきましょう。

 

2024/04/11 19:50 | この記事のURL1年生

わくわく 入学式

 いよいよ入学式を行いました。23名の新入生。やや緊張の面持ちで体育館への入場です。
新入生呼名、みんな大きな声でお返事できました。
 校長からは「かしこく」「やさしく」「たくましい」子に育ってほしいと話をしました。
その手始めに、あいさつの練習もしましたよ。
 これで、全校児童161名がそろいました。月曜日から、本格的に令和6年度の始まりです。

 

2024/04/05 15:00 | この記事のURL1年生

僕から(朗希選手)学んだことは何?

1年生の復興教育テーマは「高田のヒーロー佐々木朗希選手」
2学期から、高田小の先輩、朗希選手の小学生時代から調査。
夢を追いかけ 夢を実現させるまでを1年生なりに追いかけ

最後の授業は(3/3)「朗希選手から学んだこと」を中心に
夢をもつこと・諦めないことの大切さなど交流。

◇けがをしても野球を頑張ったのがすごい。(白石夢花)
◇震災があっても野球をやめなかったことが
 すごい。(菅野奨太)
◇何でも挑戦するのがすごい。(菅野大希)
◇ご飯をもりもり食べたのがすごい。(佐藤憲伸)
◇規則正しい生活で(早起き・ごはんをいっぱい食べる)
 体を鍛えていったのがすごい。(上部柊葵)
◇ぐっと泣くのを我慢して野球をしたこと。(菊池愛羅)
 
朗希選手のようになるためには「給食をもりもり食べる」こと
(学習後は、食べ物の好き嫌いも減ってきたそうです)

朗希選手にあてた色紙に以下のメッセージが記されています。

「心からおうえんしています。わたしたちも がんばります」
 
この気持ち、今回の学びでより大きくなったことでしょうね。
4月からは、君たちも「先輩」。 頑張れ1年生!



2022/03/04 09:00 | この記事のURL1年生

嫌なことは外に 幸せは家の内に

昨日のこと(2/2)1年生の子ども達が何やら話しています。
「保育園では鬼が来たけれど、小学校にも来るのかな?」
「小学校にも来ますか?どんな鬼ですか?優しいですか。」
「来ないでほしい。鬼は怖いから嫌だ。」
と、純粋な1年生でありました。
上野先生が、ある先生に出演依頼していたなんて言えないし
知っていても我慢して ㊙にしておくことにしました…。

鬼って悪者に見えますが、こんな一説があります。
「鬼は外  福は内」と言って豆まきをしますが
「嫌なことは外に  幸せは家の内に」という意味があって
“嫌なこと”を 鬼が身代わりになって家の外に
運んでいくのだそうです。ですから鬼は、人間の代行をして
逃げていくので 本当はいい鬼だということです。

さて、さて、2/3の節分の日  鬼が現れた瞬間の1年生は?
散り散りになって逃げ、鬼から距離を取ったとか…。
驚いたのは鬼のほうだったそうです。でも、優しい鬼さんは
1年生の子ども達の“追い出したい鬼”をしっかり聞いて
学校の外に運んでいったとか。 メデタシ メデタシ!



2022/02/03 19:10 | この記事のURL1年生
22件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>