2年生

美しく成長してね!


今日3月3日は、「おひなさま」。
季節の変わり目は邪気が入りやすいから、邪気払いとして
人形を流していたことが風習だったようですが、
「流し雛」から「飾り雛」へと変化し
女の子の健やかな成長と幸せを願うための「桃の節句。」

高田小にも七段飾りのお雛様があるので、2年生女子に
お願いして記念写真をと思いましたら、男子もついて来て…
「今日は、女の子のお祝いだから男子はダメだよ。」と
女子に言われ、戻っていきましたが、な、なんと
「女の子だけではなく 男の子も、この お雛様を見て
 美しく(きれいな やさしい 心に)成長してください。」
メッセージがついていたではありませんか…。
2年生男子、ごめんなさい…。美しくは男女関係なくでした。

東京都にお住いの榊原ゆう様、今年もお雛様を飾らせて
いただきました。ありがとうございました。


2022/03/03 13:50 | この記事のURL2年生

かけ算博士を目指して


今年も始まっています!
2年生のかけ算九九です。まずは担任の先生から合格。
そのあとは、職員室の先生をつかまえて「バラ九九」に挑戦。
(おっと失礼… 見つけてでした)



最後は校長室で超難しい(?)問題に合格するという流れです。
1の段~9の段まで全部クリアしたら『かけ算博士』に認定!
頑張れー、2年生!




2021/12/16 15:30 | この記事のURL2年生

市立図書館の見学


2年生は市立図書館の見学に行ってきました。
市立図書に足を運ぶ機会が多い子達ですが、館内の施設見学や
市立図書館での「知りたい事」をたくさん質問し、
職員に方から丁寧に教えていただきました。
たくさんの本に囲まれて、自分で手にする本は
必ず、君たちの進む道の選択肢を多くしてくれます。
今度は、お家の人と出かけてね。


2021/11/19 18:10 | この記事のURL2年生

走る 走る 2年生

今回は2年生の紹介で~す!
2年生の子ども達の「今」は一言で言うとマラソンへの情熱。
1枚目のマラソンカード「高田町一周カード」を終えた子が
9月9日に、な、なんと14人も誕生しました。
(興味がないと思いますが、私はまだ39周…。)
 
朝も走るー  業間時間も走るー
昼休みは図書室で本を借りてから走るー
あの小さな体からほとばしる情熱の勢いが止まりません!

全校で今年から取り組んでいる「業間マラソン」は、
誰でも走りますが、それ以外の時間は自己決定で走ります。
「100周を走りきりたい。」
「マラソン大会で○位にはいりたい。」と
決めるのは子ども達自身。2年生の子ども達を見ていると、
いつもやる気がいっぱいのチャレンジャー達です。
ついつい、「高学年になって陸上の800mで活躍してね。」
と声をかけてしましました。 楽しみです。
千里の道も一歩から、2年生から教えられた気がします。
9月30日に校内マラソン大会が開催予定です。
昨年はコロナの関係で中止となったマラソン大会でしたので、
2年生にとっては、初めてのマラソン大会!
「がんばれー 2年生!」

2021/09/10 12:00 | この記事のURL2年生
15件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>