3年生

授業研究会~先生方も勉強しています~

 今日の3年生の国語の時間、本校の先生方で授業を参観しました。
 放課後、先生方で研修会です。どんな授業の進め方がいいのかな。みんなで話し合い、発表し合いました。
先生方も授業力を向上させようと切磋琢磨しています。







2024/04/11 17:50 | この記事のURL3年生

3年社会科見学②


次は、森下水産の工事を見学しました。
マイナス24度の冷凍庫の中の様子を見て、中の冷気の寒さに歓声をあげました。
実際に入ってみると、どの子も寒さに震えていました。
最後には、工場で作ったばかりの焼きイカをご馳走になりました。


2023/07/07 11:40 | この記事のURL3年生

3年社会科見学①


今日、3年生は大船渡に社会科見学で訪れています。
大船渡にある2つの企業の工場を見学します。
はじめに、さいとう製菓の工場を見学しました。子供たちはかもめの玉子を作る機械の動きに歓声を上げながら見入っていました。
工場で働く人の様子にも驚いていました。


2023/07/07 10:20 | この記事のURL3年生

「うごく七夕」つくっちゃいました!

3年生の復興教育テーマは「うごく七夕調査隊」です。
地域の方から教えていただいたことをいかして
1学期 山車の各場所の名称、山車の作り方
        山車(鳴石組)に乗せていただく、太鼓の体験

2学期 うごく七夕の歴史、祭りの準備、山車の作り方
    震災前と後のちがい
 
3学期 段ボールバージョンで「うごく七夕」を制作。

地域の方から教えていただいたことを思い出し
・上ミス ・下ミス ・梶棒 ・ぼんぼりを分担して作った
段ボール七夕を、2月28日にお披露目。
七夕音楽が鳴る中 「よーい よい」と体育館を練り歩くと
「6年生を送る会」の会場は一気に盛り上がったのです。


 3年生の代表が太鼓をたたくと、6年生が先輩として
飛び入りで 「高小応援七夕編」をたたいてくれました。
「よいやさー」の声が、体育館を躍動感で包みます。


今年こそ、本物の「うごく七夕」祭りの開催を願います。

 
3年生は「地域の方の想い」を形にし、形にしたからこそ
想いの深さを知り、それをつなげていく。
郷土の伝統を守っていく芽が育まれたようです。

2022/03/04 08:50 | この記事のURL3年生
17件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>