1年生

まるで魔法使いみたい

1月28日(金)に1年生の「昔遊び」を行いました。
次の遊びコーナーに移動する前には消毒をして、換気をしてと
コロナ感染拡大防止に努めながら実施しました。
・お手玉   ・あやとり   ・カルタ   
・竹とんぼ  ・紙飛行機   ・けん玉
伝承遊びを地域ボランティアさんから教えていただきながら
楽しい時間をたっぷり過ごした1年生です。
 
お手玉を見つめる先には、地域のおばあちゃんが!
コマを回す手をじっと見つめるその先には、おじいちゃんが!
「魔法使いみたいに お手玉ができ、コマを回すのね。」
手先が器用で上手に操るので「魔法使い」に見えたのでしょう。







2022/01/31 15:10 | この記事のURL1年生

雪遊びでビタミンU(遊)

この季節、校庭で遊ぶのは朝の時間帯がおすすめ!
中学年や高学年はボールで遊んでいましたが、
低学年は少ない雪でも、さらさらの雪でも雪を活用して
遊び始めたようです。みんなで遊ぶ工夫をして楽しそう。
 
子どもの心の育ちに、ビタミンI(愛)とビタミンU(遊)が
欠かせないと新潟青陵大学大学院の先生が話されています。
・知力  ・体力  ・ルール  ・ストレス発散
・過程重視  ・失敗はOK  ・人間関係を学ぶ 
他者理解、共生など遊びを通して学んでいるのですね。
冬にしかできない遊びを堪能してほしいです。
(さらさらの雪、朝日の中で輝きを増してきれいです)


2022/01/21 20:30 | この記事のURL1年生

しゃかしゃか&ふっふ

1年生は、物語絵「手ぶくろを買いに」を描きました。
雪の仕上げは、「しゃかしゃか」と歯ブラシを使って


雪の仕上げは「ふっふ」と自分の息を使って完成です。


あれれ、絵の具を椅子にこぼした私に代わり
「しゃかしゃか」と絵の具を拭き始めたではありませんか?
この迅速さと 団結力が物語っている1年生の行動に
「ふっふ」と笑みがこぼれました。成長しているね!


2021/12/24 19:10 | この記事のURL1年生

クリスマス給食


今日は一足早く「クリスマス給食」でした。
休み時間から楽しみにしていた子どもたちも多くいました。
小学校での初の「クリスマス給食」1年生も笑顔で
「いただきまーす。」

2学期の給食は12月20日(月)で終了となります。
高田給食センターの職員の皆様、2学期もありがとうございました。


2021/12/17 12:50 | この記事のURL1年生
22件中 5~8件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>