気仙中学校のブログ

ノーメディア・期末テスト

 11月30日(木)に期末テストがありました。2学期の学習の集大成として、どの生徒も真剣に臨みました。
 この日に向けて、部活動をなしにして、勉強に集中できるようにしました。帰宅後も、「ノーメディア期間」として、テレビやゲーム、スマホなどのマスメディア、ネットワークメディアから離れて勉強しましょうという日が3日間ありましたが、日頃の家庭学習の習慣の違いで、その3日間の姿勢も違ってきます。やはり、毎日の授業に向かう姿勢、日常の家庭学習への意気込みが大切ということですね。
 まもなく返却される(すでに返却された)テストを、バネにできるといいですね。それが、最終的には部活動の姿勢や集中力にもつながります。


2017/12/05 08:20 | 2017年12月