気仙中学校のブログ

2017年10月の記事

統合に向けて

 気仙中学校は、来年4月から、第一中学校と統合し、新しいスタートを切ります。全国・全世界の皆様から、数え切れないほどのたくさんのご支援をいただき、お陰様で、ここまで頑張ってくることができました。支えてくださった皆様方には本当に感謝しきれないのですが、心より厚く、厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
 さて、第一中学校との統合に向けて、5月の運動会から、白鷗祭(文化祭)まで、気仙中学校での学びの総まとめとして、かつ、新たな学校づくりへのステップとして、一つ一つの行事に思いを込めて一生懸命取り組んできました。そして、いよいよ11月から、本格的に第一中学校との交流も始まります。両校の生徒たちの思いを乗せて、新しい学校づくりが進められていきます。皆様方の応援、どうぞよろしくお願いいたします。

 また、地域の代表者、PTAの代表者等による「統合に係る協議会」で、これまでに決定されていることは、次の通りです。
統合後の新設校の名称
 この後の市議会にて正式に決定されます。
校歌・制服
 現在の第一中学校の校歌・制服(ワッペンのみ変更)を継承します。
校章・運動着
 新しいものに変わります。

 なお、3月の閉校式、思い出を語る会、閉校記念誌の発行等については、閉校事業実行委員会から、後日詳しくお知らせいたしますが、閉校式典は、平成30年3月21日(水)春分の日の午前10時から気仙中学校体育館で開催予定です。


2017/10/30 08:30 | この記事のURL2017年10月

白鴎祭

 22日(日)、白鴎祭が開催されました。あいにくの雨降りにもかかわらず、たくさんのお客様にお越しいただき、たくさん拍手をいただきました。
 生徒会執行部の寸劇で、和やかに始まった白鴎祭、弁論・暗唱・演劇・太鼓・合唱と1日いっぱいフル回転のステージ発表と、同じ体育館内の作品展。どれをとっても素晴らしく、手作り感満載の文化祭でした。


2017/10/22 16:00 | この記事のURL2017年10月

白鴎祭取組

 明日、22日(日)は白鴎祭(文化祭)です。生徒会テーマ「永遠 ~集いし気仙の思い~」のもと、全学年で演劇、合唱などのステージ発表練習に取り組んできました。また、全校制作、各教科作品、学年ごとのポスターセッションなど、一人一人が思いを込めて制作に取り組んできました。保護者の皆様はもちろん、矢作地区の皆様にも是非ご覧いただきたいと思います。生活委員会では、校庭の仮設にお住まいの方々や学校の周辺にお住まいの矢作地区の皆様にもご案内のチラシをお持ちしました。皆様のお越しをお待ちしております。
 日程は次の通りです。

1 開祭式      8:50~ 9:00
2 ステージ発表
 ・弁論 暗唱    9:10~ 9:30
 ・演劇        9:45~11:55
 ・けんか七夕太鼓12:10~12:30
(昼食・休憩)
3 合唱コンクール13:30~14:15
4 閉祭式     14:40~15:10


2017/10/21 11:40 | この記事のURL2017年10月

清水隆一杯

 お知らせが遅れましたが、8日(日)まで開催されていた清水隆一杯岩手県中学生新人野球大会で、第一・気仙中学校が優勝しました。その結果、11月18日(土)から、千葉県柏市で開催される「東日本中学生軟式野球大会(IBA-boys主催)」への出場権を獲得しました。
 また、この大会の上位入賞チームと中体連主催の県新人大会の上位入賞チーム、少年軟式野球県新人大会の上位入賞チームで、10月28日(土)と29日(日)の両日、県営球場にてチャンピオン大会がおこなわれます。
 先週の中体連の県新人大会で手応えを感じていた野球部です。活躍が期待されます。なお、このチャンピオン大会の優勝チームは、来年3月17日、18日に千葉県で行われる「IBA第19回全国中学生軟式野球大会」の出場権を得ます。


2017/10/17 18:30 | この記事のURL2017年10月

タロちゃんカップ

 バレー部が、14日(土)・15日(日)に宮古地区で開催されたタロちゃんカップ中学校女子バレーボール大会で優勝し、千葉南海さんが優秀選手賞に輝きました。9月の地区新人大会でも優勝し、11月に県大会を控えているバレー部ですが、毎週のように各種大会で快進撃を続けています。
 7日(土)の花巻市バレーボール協会長杯東北中学生女子バレートール大会でも、優勝し、武藏美海さんが優秀選手賞を獲得しています。また、9月30日(土)、10月1日(日)の大和田良平杯中学校バレーボール大会でも優勝しています。11月の県新人大会が楽しみですね。


2017/10/17 10:00 | この記事のURL2017年10月

県新人大会(前期)

 地区大会で優勝した野球部が、県新人大会でも健闘を見せました。県大会1回戦は、田老球場で行われ、遠野中学校に2-0で勝利しました。2回戦は、久慈中と対戦。惜しくも1-3で敗れましたが、久慈中は決勝まで勝ち進み、準優勝しています。決勝も僅差の試合でした。
 第一・気仙中の今後が楽しみです。手応え十分の県大会でした。
 


2017/10/16 18:20 | この記事のURL2017年10月

県新人大会壮行式(前期)

 地区新人大会で優勝した野球部が、14日(土)、15日(日)に宮古地区で開催される県新人大会に出場します。野球部の県大会での活躍を願い、12日(木)に壮行式が行われました。
 野球部は、第一中学校との合同チームで活動していますが、第一中学校野球部のお気遣いで、優勝旗は気仙中に置かせていただいています。優勝旗を持って、士気を高め、壮行式で全校生徒からエールをもらい、県大会に向け準備万端です。


2017/10/16 16:40 | この記事のURL2017年10月

高田松原での松苗植樹

 震災後、なかなかできなかった地域ボランティアを、生徒会でなんとか実施したいと、ふるさと学習の際にお世話になってきた鈴木善久先生(高田松原を守る会理事長)に相談し、沿岸広域振興局から高田松原への立ち入り許可もいただき、「全校生徒での松苗の植樹」が実現しました。
 6日(金)の午後、ヘルメットにゴム長、軍手を準備し、興田中や厳美中、平野組の皆さんをはじめ、多くの方々で草取り作業をした現場で、気仙中生が大きく育った松苗の植樹を行いました。数十年後、数百年後の高田松原を心に描きながら、一生懸命作業しました。
 また、教育支援チーム「まつ」様より、移動のためのバス代の一部をご支援いただきました。


2017/10/16 16:20 | この記事のURL2017年10月

ヤングアメリカンズ

 5日(木)本校で「ヤングアメリカンズ」のワークショップが行われました。アメリカの学生の皆さんから表現することの大切さを学んだ貴重な1日でした。普段の生活では見られないみんなの笑顔、躍動、表現、とっても素晴らしかったです。心に残る1日になりました。


2017/10/13 18:00 | この記事のURL2017年10月

共同募金オープニングセレモニー

 10月1日(日)、アバッセ高田で「赤い羽根共同募金オープニングセレモニー」が開催されました。セレモニーでは、3年生が校内で呼びかけて集めた募金16、182円が、学級代表の櫻井美南海さんと貝山淳平さん、菅野大悟さんから、戸羽市長さんに手渡されました。その後、気仙町けんか七夕太鼓を披露しました。3年生の勇壮な演奏に、アバッセに訪れた市民の皆さんから、大きな拍手をいただきました。たかたのゆめちゃんも応援してくれました。演奏後は、市長さんや役員の方々と一緒に記念撮影。そして、会場での募金のお手伝いも行いました。


2017/10/13 17:40 | この記事のURL2017年10月
10件中 1~10件目