気仙中学校のブログ

2017年7月の記事

1学期終業式

 今日で1学期が終了しました。終業式では各学年の代表が、1学期の反省と夏休みに向けての抱負を述べました。1学期の反省では、どの学年からも、各行事で精一杯頑張れたこと、毎日の挨拶がきちんとできたことが述べられました。また、夏休みには、学習や部活はもちろん、家庭や地域での活動にも協力できるように頑張りたいということが述べられました。どの学年も、しっかりと自分たちを見つめることができていました。3年生代表の櫻井さんが述べたように「価値のある夏休み」になるといいですね。


2017/07/24 12:40 | この記事のURL2017年07月

東京エレクトロン出前授業

 7月21日(金)に東京エレクトロンから3名の講師の方々に来ていただき、1年生に出前授業をしていただきました。東京エレクトロンの皆さんからは、震災以後、毎年たくさんの義援金をいただいたうえ、キャリア学習の一環として1年生を工場見学に招待していただいています。事前学習として、黒い線の上を走る車作りに挑戦し、電子部品のハンダ付けの技術を学びました。完成後は、黒い線を組み合わせたり書き足したりして自分の車を走らせ、楽しんでいました。


2017/07/24 12:30 | この記事のURL2017年07月

期末三者面談

 昨日から期末三者面談が始まりました。期末テストから3週間が経ち、テスト結果をもとに自分の勉強に対する姿勢を反省して、すでに新しい目標に向けて再スタートを切った人もいると思います。18日には高校の先生方からも貴重なアドバイスをいただきました。今回の面談では、担任の先生やおうち人の意見をよく聞いて、自分の姿勢を見直す機会にしてほしいと思います。担任の先生が気持ちを込めて書き込んだ通知票も渡されます。思い立ったが吉日。すぐに、新しい目標に向けてスタートを切ってほしいと思います。


2017/07/20 16:00 | この記事のURL2017年07月

学習コンクール

 7月20日(木)、朝読書の時間を利用して、学習コンクールが行われました。全校で同じ基本問題にチャレンジし、学年ごとの平均点を競い合います。今回の教科は社会科です。果たして軍配はどの学年にあがるでしょうか。


2017/07/20 13:50 | この記事のURL2017年07月

高校説明会

 7月18日(火)、地区内の高校の先生方をお招きし、全校生徒を対象に高校説明会を開催しました。説明してくださったのは、高田高校、大船渡高校、大船渡東高校、住田高校の4校の先生方です。各高校の特色や高校生活全般についてわかりやすく説明してくださいました。1年生の中には高校のことが初めてよくわかったという生徒もおり、半年後に進学を控えている3年生にとってはもちろんですが、1,2年生にとっても大変有意義な会となったようです。


2017/07/20 13:00 | この記事のURL2017年07月

県中総体

 7月15日(土)~17日(月)に開催された県中総体に出場したバレーボール部は、1回戦は磐井中に2-0で快勝し、2回戦は胆沢中に0-2で惜敗しました。胆沢中は準優勝し、また、気仙地区第一代表の高田一中が優勝し、第三代表の大船渡一中も3位となり東北大会に出場します。気仙中も同じくらい強いチームに成長したことがわかります。本当によく努力しました。
 バスケットボール部は、男女ともに部員が1名だけなので、どちらも高田一中バスケットボール部と合同チームの形で出場しました。1回戦は男子が大野中に49-59、女子が北上中に35-72で惜敗しました。たった1名で、他校の大勢の部員に混じって厳しい練習に耐え、県大会出場を果たしたバスケットボール部の2人には、心底感心しています。よく頑張りました。また、高田一中の皆さん、一緒に活動してくださってどうもありがとうございました。


2017/07/20 12:00 | この記事のURL2017年07月

期末大清掃

 1学期も残すところ1週間あまりとなりました。夏休みを前に、期末大清掃期間を4日間もうけ、普段の清掃ではできない床の汚れ落としやクモの巣取り、窓ガラスふき、ゴミ箱の汚れ落とし、傘立ての掃除などを、少し時間をかけて行いました。
 各階のベランダの軒下では、数十か所でツバメが子育て中で、たくさん落とし物をしていますが、手に負えないので、用務員さんに高圧洗浄機で落とし物を少しずつ洗い流してもらっています。


2017/07/14 16:30 | この記事のURL2017年07月

県中総体壮行式

 今日は、今週末の県中総体の壮行式が行われました。地区代表として本校が出場するのは、バレーボール部とバスケットボール部です。いろいろな意味で苦労を乗り越えてきた選手たちです。気持ちは強いはずです。気持ちで相手を圧倒し、落ち着いて粘り強くプレーしてきてください。

 バレーボールの会場は、3日間とも滝沢総合公園体育館です。試合開始予定時刻は次の通りです。
 15日(土)1回戦 14:15
 16日(日)2回戦  9:00  準々決勝 13:00
 17日(月)準決勝  9:00  決勝   13:00

 バスケットボール部は、男女とも第一中との合同チームで出場します。会場は、男女とも、1日目は東山総合体育館、2日目・3日目は一関総合体育館です。試合開始予定時刻は次の通りです。
 15日(土)女子1回戦 10:30 男子1回戦 14:30
 16日(日)男子2回戦 10:20 女子2回戦 11:40
 17日(月)女子準決勝  9:00 男子準決勝 10:20
       女子決勝  11:40 男子決勝  13:00


2017/07/13 16:50 | この記事のURL2017年07月

思春期教室

 7月12日(水)6校時、3年生で「思春期教室」を行いました。岩手医大から佐々木亮平先生をお招きし、性とコミュニケーションについて授業していただきました。自分の居場所のことやコミュニケーションの大切さ、絆などについてあらためて考えさせられました。そして、友達はもちろん、自分も大切にしなければならないと再認識させられた授業でした。


2017/07/13 12:30 | この記事のURL2017年07月

小中交流会

 7月10日(月)、気仙小学校の先生方が本校にいらっしゃって、5校時目の授業を参観しました。懐かしい小学校時代の先生方に見守られながら、1年生は英語、2年生は国語、3年生は保健体育の授業を受けました。明るく楽しく元気に授業に臨んでいる皆さんの姿を見て、小学校の先生方は「小学校の時と同じように授業を楽しんでいて、中学生とは思えないくらい素直に成長していますね。」と感心していました。最高の褒め言葉をいただきました。これからも自ら進んで考え、発言を頑張り続けてほしいと思います。


2017/07/11 16:00 | この記事のURL2017年07月
13件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>