気仙中学校のブログ

弦楽器体験教室

 15日(木)の6校時、全校音楽の時間を使って、「弦楽器体験教室」を行いました。指導してくださったのは、弦楽四重奏団アーリーバードの皆さんです。いつも、本校を支援してくださっているスローチャリティ事務局の平松清嗣さん(バイオリン)をはじめ、成田さん(バイオリン)、宇野さん(ビオラ)、田部さん(チェロ)の4名の皆さんが、急遽スケジュールを調整して来校してくださいました。
 はじめに、「弦楽器の仕組み」や「音が伝わる仕組み」、「3つの弦楽器」についてわかりやすく説明していただきました。続いて、弦楽四重奏用に編曲した(平松さん編曲)「空~ぼくらの第2章」「モーツアルト弦楽四重奏曲1番」「クリスマスソング・メドレー」を演奏していただきました。やはり弦楽の「空~・・・」は、こみ上げてくるものがあります。そして、いよいよバイオリン体験です。音楽の盛島先生のバイオリンを含めて、3人ずつで音出し体験をしました。はじめは「ガガガッ」という音が出て爆笑でしたが、弓を持つ手を脱力すると「プーーー」というきれいな音に変わりました。あっという間に、3人一組で、なんと「空~・・・」の前奏の一部を合奏できるようになりました。びっくりです。
 最後は、千葉大輝さんの指揮、アーリーバードの皆さんの伴奏で「空~ぼくら・・・」を全校合唱しました。弦の音色がホールに響き、感動的な体験教室になりました。弦楽四重奏団アーリーバードの皆さん、そして、企画・協賛のスローチャリティの皆さん、本当に貴重な体験をありがとうございました。

 スローチャリティ事務局の平松さんと大場さんは、11月1日に本校にいらっしゃって、全員にスローチャリティのハンカチをいただきました。また、11月19日にはイベントを開催して、基金を募ってくださいました。このイベントの直後に、この企画が持ち上がり、わずか4週間たらずで開催していただきました。平松さん、本当にありがとうございます。


2017/12/19 16:40 | 2017年12月