気仙中学校のブログ

しめ飾り

 今年も、二戸市立御返地中学校の皆さんから、手作りのしめ飾りが届きました。
 御返地中学校では、年末に、地域の方々のご指導を受けながら、しめ飾りを作り、気仙中に送ってくださっています。材料の藁をしめらせたり叩いたりしてきれいに選別し、様々な装飾を施し、多くの時間と労力を費やして制作なさっているのだと思います。安全を願うこのしめ飾りを、昨年まで3年生にいただいていましたが、今年で気仙中が閉校となることもあり、今年は全校生徒分制作して送ってくださいました。心のこもった贈り物、どうもありがとうございました。玄関に飾り、新年も安心して暮らせるようお祈りしたいと思います。
 御返地中学校も気仙中の1年後に統合が予定されているそうです。これまでの気仙中へのお心遣いに心から感謝いたします。本当にありがとうございました。


2017/12/25 09:50 | 2017年12月