気仙中学校のブログ

岩手芸術祭総合フェスティバル in 気仙

 1月20日(土)リアスホールで行われた「岩手芸術祭総合フェスティバル in 気仙」で、1,2年生が「気仙町けんか七夕太鼓」を立派に演奏しました。会場には2時間以上も前から入場を待つ列ができていて、開場と同時にホールは満席の状態になりました。
 3時半過ぎ、いよいよ気仙中学校の出番がやってきました。幕が開き、舞台にかける思いを美月さんが観客の皆さんに伝え、遼翔さん「よーっ」のかけ声で演奏が始まりました。練習のときとはまた別のオーラが出ていました。観客の皆さんにも子どもたちの気持ちが伝わり、後半は、演奏中にもたくさん拍手をいただき、会場全体が一体となって盛り上がったように感じられました。演奏後もなかなか拍手が鳴り止みませんでした。
 23日(火)夕方のIBCニュースエコーでも特集として放送されましたが、一般の方々からもたくさん感動の声をいただきました。子どもたちの「感謝」の気持ちが溢れた感動の舞台でした。3年生の指導も含めて、気仙中の生徒の皆さん、本当にありがとうございました。


2018/01/23 16:50 | 2018年01月