気仙中学校のブログ

1年生宿泊研修

 1年生18名は、8月25,26日に奥州市と金ケ崎町での宿泊研修を行いました。
 1日目は、㈱東京エレクトロン東北を訪問し、工場見学や電話応対マナー研修、コンセンサスゲーム、会社顧問の石井さんの講話を体験しました。また、社員食堂での昼食もごちそうになりました。最後に生徒たちが感謝の気持ちを込めて「空~ぼくらの第2章~」を合唱しました。夜は県南青少年の家に宿泊し、キャンプファイヤーを楽しみました。天候にも恵まれ、各班の出し物で盛り上がりました。
 2日目の午前中は小雨のため館内ウォークラリーとなりました。想像以上に難しく苦戦しましたが、楽しい活動になりました。午後はえさし藤原の郷で寝殿造りの見学や弓矢体験等を行い、ものづくり体験にも挑戦し各自思い思いの作品を作りました。この二日間は、たくさんの方々に支えていただき「見て聞いて体験する」充実した研修となりました。
 ご協力いただいた皆様に心から感謝いたします。(m)



2015/08/27 14:20 | 2015年08月