気仙中学校のブログ

啓蟄から春分へ・続編

 学校での花いっぱい運動は現在,主任を中心にして技術担当・生活委員会等を巻き込んで展開されております。校舎前の花壇を主に利用しているところです。
 道路愛護運動等で本校の先輩方が築き上げてきた花を愛する精神・道行く人々へのボランティア意識を引き継ごうと,現在旧矢作中校舎をお借りしている中でも様々に工夫をして参りました。
 例えば5年前の春に移ってきた際には少しでも花があればと文化部有志の家より鉢花を持ってきました。それでも花壇には花が一つも植えられていない状態のところ,「花や緑で生徒達の心に明るさと元気を取り戻してほしい」との思いで派遣された方々のボランティア活動を頂き1・2年生の生徒60人共々花苗750本の定植を致した経緯があります(3年生33人は太鼓練習のため参加しませんでしたが)。授業では技術の時間に野菜を畑や花壇の一角で育てる等,学校生活の中で潤いのある空間作りをしてきました。
 3月初旬の現在,花壇には雪融け後にパンジーが並んでいます。年度末から年度始にかけて多忙のところではありますが,春の到来を待ちつつ春爛漫の時期に備えて様々な準備を進めているところです。



2016/03/10 08:00 | 2016年03月