気仙中学校のブログ

今年の小暑は7月7日(文化部取り組み)

 小暑とはだんだん暑さが増していくという意味で,梅雨明けも近くなり,湿っぽさの中にも夏の熱気が感じられるようになるとあります。
 追加して800ポット(苗にして1600本)程まで増やして植えたアサガオ苗を各地に提供してきましたが,もうほとんど片付きました。マリーゴールドやサルビアの苗も植え替え時期となって新部長の菅野君も張り切っています。
 さて,旧仙台藩の当地では七夕は8月7日と決まっております。従って,この7月7日はむしろ小暑からお盆にかけてツル巻きものの雑草の草刈りが大変になる時期ではあります。新体制になって文化部は人数がだいぶ減りましたが,夏バテに気をつけながら頑張っていきたいと思います。また,小暑と大暑を合わせたおよそ1か月を「暑中」といい,「暑中見舞い」を出す期間とされています。さあ,大地に向かってがんばります。


2016/07/06 07:50 | 2016年07月