気仙中学校のブログ

学区の夏・風景点描

 今年の処暑は8月23日から9月6日までの日々になります。暑さが峠を越えて後退し始める頃とされます。暑さも落ち着くこのごろになりました。
 写真は先日8月17日の午後に撮影しました。1枚目の写真にありますように,台風7号が通過してからは丘の上に聳え立つカヤの木の上空にも青空が広がり始めました。
 学区の海沿い各地では高さ12.5メートルの防潮堤が次々に作られているところです。2枚目の写真はある卒業生の家から撮影したものです。海を間近に望む絶景が見られる所です。本校学区で最も海に近い家の一つではあるのですが,海抜16~7メートル程で高台にあるという点,やはり安心できるものです。怒濤の如く荒波が石灰岩の島々にぶつかっている所を,卒業生のご家族や近隣の方々共々に担当者も眺めてまいりました。
 当日午後3時頃は満潮も重なって3枚目4枚目の写真にありますように,数メートルの白波が海岸に打ち付ける様子が見られました。時化により波浪警報が発令されている中に,望遠で撮影したものです。
 一方,文化部で世話を続けています花々は5枚目の写真の通り,しばらくぶりの雨のおかげで,長部駅付近に設置したプランターでも沢山花が咲いてきました。あと1ヶ月少々で岩手国体も始まります。


2016/08/19 08:10 | 2016年08月