全校

○○○の花

夏休みが近くなってきました。
夏は、自然や身近な物へのワクワクする探求心が
大きくなる季節ですね。
 
と、いうわけで、今回の全校集会は理科的な話題に
してみました。(6月29日) 子ども達に、
「今日は○○○の花の話をします。」
と未完成の題を投げかけると、好奇心旺盛な
中学年から、「いのちの花ですか?」 
「こころの花ですか?」と、反応があります。
(いつも助けてもらいながら講話ができますね。)

子ども達には7問クイズ形式で出題しました。
そのうち4問を!
ブログをご覧のみなさん、お分かりですか?
① 菜の花に似ていて、私が小学生の頃驚いた花
② 外側が薄紫色のものもありますが、白い花
③ 美しさに惑わされて「おーくらくら」します
④ 道路端で見つけた花、漢字で「二文字」と書く
 



題名はもうお分かりですね。

「○○○の花」は、「野菜の花」です。
①~④の解答は、明日のブログで紹介します。






2021/07/06 17:20 | この記事のURL全校

全校登校訓練

梅雨空に傘の花が咲いた、今朝の登校訓練です。
登校時における歩道や横断歩道等の安全、
徒歩登校の習慣化を目的とした全校登校訓練を
行いました。
 
毎朝見守り活動を行ってくださる地域の方へ
「ありがとう。」の声を届けることも
子どもたちに教えていきたいと思います。





2021/06/22 09:50 | この記事のURL全校

BIG運動会スローガン


実はPCが故障…。13日と14日は困りました。
PCに頼っての仕事が多く、使えなくなって
当たり前に感謝することを実感しました。
と、いう前書きは置いておいて

今週の天気を考慮し、先週は全体練習も全体応援も
進められるところは行い、今週は修正程度に。

大階段に大きな運動会スローガンがお披露目!
「元気」 「全力」 「最後まで」
大きいのでインパクトがありますね。
運動会に向けて、子ども達の気合は十分!


2021/05/17 09:00 | この記事のURL全校

運動会!「元気・全力・最後まで」


今年度の運動会は5月22日(土)です。
全校児童は、もう 運動会スローガンを暗記!
「元気・全力・最後まで」
スローガンのように、練習も本番も
全力で取り組み、元気いっぱいの高田っ子が
校庭いっぱい 駆け抜けること間違いなし!


2021/05/12 11:40 | この記事のURL全校
52件中 29~32件目    <<前へ  6 | 7 | 8 | 9 | 10  次へ>>