全校
生活の中から
夏休み作品展が行われました。
例年ですと、作品展は数日にわたって開催していましたが、
コロナ禍の関係で、1日限定、体育館での作品展となりました。
季節を感じる作品、植物や昆虫の観察、手芸、木工作
身近なSDGsを発信した作品(健康と福祉、気候変動、環境)
オリンピック関連のもの、絵画、歴史ものの研究
一度使った物を再利用した「廃材工作」などなど
身の回り興味関心を「形」とする。疑問を調べる、観察する。
情報を収集しながら、自分の課題追究に向かって情報を整理する。
“生活の中”にたくさんある好奇心や生活を豊かにする工夫が
「夏休み作品」からたくさん感じられました。
例年ですと、作品展は数日にわたって開催していましたが、
コロナ禍の関係で、1日限定、体育館での作品展となりました。
季節を感じる作品、植物や昆虫の観察、手芸、木工作
身近なSDGsを発信した作品(健康と福祉、気候変動、環境)
オリンピック関連のもの、絵画、歴史ものの研究
一度使った物を再利用した「廃材工作」などなど
身の回り興味関心を「形」とする。疑問を調べる、観察する。
情報を収集しながら、自分の課題追究に向かって情報を整理する。
“生活の中”にたくさんある好奇心や生活を豊かにする工夫が
「夏休み作品」からたくさん感じられました。
葡萄の実を増やせ!
児童会執行部と教育相談担当とのコラボ企画「あいさつ運動」が
8月23日~8月27日の5日間行われています。
執行部より“先にあいさつ”ができたら、「葡萄の実シール」をゲット!
大きな声でなくてもいいのです。まずは自分から声を出してあいさつする。
それを目標に頑張っている高田小の子ども達です。
自分からあいさつをすることが恥ずかしかった…。
日ごとに“先にあいさつ”ができて、あいさつをしないことのほうが
恥ずかしくなっていく…。そんな「あいさつ運動」になればよいなあと
思っています。明日は、あいさつ運動の三日目です。“先にあいさつ”
子ども達からのアクションを待っています。
8月23日~8月27日の5日間行われています。
執行部より“先にあいさつ”ができたら、「葡萄の実シール」をゲット!
大きな声でなくてもいいのです。まずは自分から声を出してあいさつする。
それを目標に頑張っている高田小の子ども達です。
自分からあいさつをすることが恥ずかしかった…。
日ごとに“先にあいさつ”ができて、あいさつをしないことのほうが
恥ずかしくなっていく…。そんな「あいさつ運動」になればよいなあと
思っています。明日は、あいさつ運動の三日目です。“先にあいさつ”
子ども達からのアクションを待っています。
○○○の花
夏休みが近くなってきました。
夏は、自然や身近な物へのワクワクする探求心が
大きくなる季節ですね。
と、いうわけで、今回の全校集会は理科的な話題に
してみました。(6月29日) 子ども達に、
「今日は○○○の花の話をします。」
と未完成の題を投げかけると、好奇心旺盛な
中学年から、「いのちの花ですか?」
「こころの花ですか?」と、反応があります。
(いつも助けてもらいながら講話ができますね。)
子ども達には7問クイズ形式で出題しました。
そのうち4問を!
ブログをご覧のみなさん、お分かりですか?
① 菜の花に似ていて、私が小学生の頃驚いた花
② 外側が薄紫色のものもありますが、白い花
③ 美しさに惑わされて「おーくらくら」します
④ 道路端で見つけた花、漢字で「二文字」と書く
題名はもうお分かりですね。
「○○○の花」は、「野菜の花」です。
①~④の解答は、明日のブログで紹介します。
夏は、自然や身近な物へのワクワクする探求心が
大きくなる季節ですね。
と、いうわけで、今回の全校集会は理科的な話題に
してみました。(6月29日) 子ども達に、
「今日は○○○の花の話をします。」
と未完成の題を投げかけると、好奇心旺盛な
中学年から、「いのちの花ですか?」
「こころの花ですか?」と、反応があります。
(いつも助けてもらいながら講話ができますね。)
子ども達には7問クイズ形式で出題しました。
そのうち4問を!
ブログをご覧のみなさん、お分かりですか?
① 菜の花に似ていて、私が小学生の頃驚いた花
② 外側が薄紫色のものもありますが、白い花
③ 美しさに惑わされて「おーくらくら」します
④ 道路端で見つけた花、漢字で「二文字」と書く
題名はもうお分かりですね。
「○○○の花」は、「野菜の花」です。
①~④の解答は、明日のブログで紹介します。