全校
校舎がより美しく
陸上記録会壮行会
やっと分かったTSHK
下校の放送で流れるアナウンスに「TSHK」があります。
響きがカッコいいなあと思っていたのですが、なんの略語か?
その謎は、放送員会の発表でやっと分かりました。
昨日の児童集会の担当は放送委員会。
放送委員会による「放送委員会の一日」CMが朝・昼・夕と
クイズを交えながら紹介されました。
昼の放送は、コロナ禍でもあるので黙食で放送を聞きましょう!
そして、1年半疑問に思っていた略語「TSHK」の正体は?
①高小ハッピー局
②特に意味はない
③高田小学校放送局
答えは③の「高田小学校放送局」が正解で、やっとスッキリ!
発表は、伝えることを目標にノー原稿でありました。
早退の子の分を、臨機応変にカバーする対応が光りました。
放送委員さん発表お疲れ様。そして毎日の放送ありがとう。
響きがカッコいいなあと思っていたのですが、なんの略語か?
その謎は、放送員会の発表でやっと分かりました。
昨日の児童集会の担当は放送委員会。
放送委員会による「放送委員会の一日」CMが朝・昼・夕と
クイズを交えながら紹介されました。
昼の放送は、コロナ禍でもあるので黙食で放送を聞きましょう!
そして、1年半疑問に思っていた略語「TSHK」の正体は?
①高小ハッピー局
②特に意味はない
③高田小学校放送局
答えは③の「高田小学校放送局」が正解で、やっとスッキリ!
発表は、伝えることを目標にノー原稿でありました。
早退の子の分を、臨機応変にカバーする対応が光りました。
放送委員さん発表お疲れ様。そして毎日の放送ありがとう。
実りの秋 葡萄の実
たわわに実ったブドウ!
(8月23日~8月27日のあいさつ運動)
事前に抜き打ちで「先にあいさつ」を評価して…。
比較すると多くの子が自らあいさつをするようになりました。
実は、この取り組みは『ポジティブな行動支援」PBISの
実践として全校で行ったものです。
望ましい行動に注目して、出来ていることを認め
望ましい行動を増やしていけば、困った行動が少なくなると
いう発想です。
日を追うごとに「葡萄の実」シールが貼られ、良くなっている
実感を子ども達は持っていったと思います。
67人→ 74人→ 79人→ 92人と順調に来て、
最終日、祈るように92人を上回りますようにと思いました。
結果は「112人」です!
みんなの力で「先にあいさつをする」人が増えました。
高田小の子ども達 We can 私たちはできる!
(笑い話)
児童会執行部より先にあいさつをすることが行動目標。
子ども達の目線は、児童会執行部。
いつもあいさつをする子ども達が、私の前を素通り…。
ちょっぴり寂しかったな。次の目標は、「誰にでも」