全校

校舎がより美しく

10月9日(土)はPTA環境作業が行われました。
早朝から、たくさんの保護者の方、6年生児童が参集し
普段、子どもでは手の行き届かない場所まで
きれいにしていただきました。
あっという間に ぱっときれいになった校舎。
環境整備と朝日に照らされ校舎はより美しく輝きました。
 
磨くと 心が光る。  磨くと 心が整う。
保護者の皆さん、6年生児童の皆さん、ありがとうございました。

PTA保健厚生部の皆さん、準備等ありがとうございました。




2021/10/09 10:20 | この記事のURL全校

陸上記録会壮行会


今日は陸上記録会の壮行会が行われました。

今までの練習の成果を発揮しようと静かに闘志を燃やす選手団
後ろ姿からも感じる やる気です。


声を出しての応援はコロナ禍で自粛となりましたが
応援団リーダーを中心に考えた「声なし応援」で
選手を支えます! 高田小の代表として会場を盛り上げます!
(内容は、まだ秘密です)

2021/09/14 19:10 | この記事のURL全校

やっと分かったTSHK

下校の放送で流れるアナウンスに「TSHK」があります。
響きがカッコいいなあと思っていたのですが、なんの略語か?
その謎は、放送員会の発表でやっと分かりました。

昨日の児童集会の担当は放送委員会。
放送委員会による「放送委員会の一日」CMが朝・昼・夕と
クイズを交えながら紹介されました。
昼の放送は、コロナ禍でもあるので黙食で放送を聞きましょう!
そして、1年半疑問に思っていた略語「TSHK」の正体は?
①高小ハッピー局
②特に意味はない
③高田小学校放送局
答えは③の「高田小学校放送局」が正解で、やっとスッキリ!

発表は、伝えることを目標にノー原稿でありました。
早退の子の分を、臨機応変にカバーする対応が光りました。
放送委員さん発表お疲れ様。そして毎日の放送ありがとう。



2021/09/08 08:30 | この記事のURL全校

実りの秋 葡萄の実


たわわに実ったブドウ!

(8月23日~8月27日のあいさつ運動)
事前に抜き打ちで「先にあいさつ」を評価して…。
比較すると多くの子が自らあいさつをするようになりました。
 
実は、この取り組みは『ポジティブな行動支援」PBISの
実践として全校で行ったものです。
望ましい行動に注目して、出来ていることを認め
望ましい行動を増やしていけば、困った行動が少なくなると
いう発想です。
 
日を追うごとに「葡萄の実」シールが貼られ、良くなっている
実感を子ども達は持っていったと思います。
67人→ 74人→ 79人→ 92人と順調に来て、
最終日、祈るように92人を上回りますようにと思いました。
結果は「112人」です!
みんなの力で「先にあいさつをする」人が増えました。
高田小の子ども達  We can  私たちはできる!
 (笑い話)
児童会執行部より先にあいさつをすることが行動目標。
子ども達の目線は、児童会執行部。
いつもあいさつをする子ども達が、私の前を素通り…。
ちょっぴり寂しかったな。次の目標は、「誰にでも」


2021/09/06 08:40 | この記事のURL全校 教育活動
47件中 17~20件目    <<前へ  3 | 4 | 5 | 6 | 7  次へ>>