6年生

修学旅行③


野蒜駅跡を見学しました。
ガイドさんから震災当時の様子を教えていただきました。
お話に出てくる当時のまちの様子は、目の前の景色からは想像がつきませんでした。


2023/06/15 11:10 | この記事のURL6年生

修学旅行②


最初の訪問地、震災遺構大川小学校を訪れました。
ガイドさんの説明を聞き、残された校舎や周りの山を見ながら、津波被害の大きさを感じていたようです。
隣接されている伝承館の見学は短時間でしたが、展示物を見ながらメモをしっかり取っている子供達でした。


2023/06/15 09:40 | この記事のURL6年生

修学旅行①


今日、6年生は1泊2日の修学旅行に出発しました。
現在、バスで最初の訪問地に移動中です。
車内ではバスレクで盛り上げっています。


2023/06/15 08:00 | この記事のURL6年生

卒業おめでとう



35名の卒業生が 高田小学校を巣立っていきました。


中学校の制服に身を包み、
はれの日にふさわしい大人びた表情で式に臨んだ6年生。
教職員にとってもこの日は、特別な日。

私たちも精一杯の笑顔と真心で、式に臨みました。

6年間の歩みを振り返り、自らの成長を感じる時間
親御さんの深い愛情を感じる時間
人と人のつながりや 支え・支え合う大切さを感じる時間
ゆっくりと流れる時間の中で、様々な想いがめぐります。

 
それにしても式歌「変わらないもの」の歌詞の一音一音が
子ども達が創るハーモニーに乗って 優しく心に届きます。
最高の合唱をありがとう! 君たちは自慢の子ども達でした。

コロナウイルス感染拡大防止のため規模を縮小しての実施と
なりましたが、あたたかな思いがあふれる式となりました。
高田小学校の卒業生の未来が輝かしいものとなりますように!





2022/03/23 18:40 | この記事のURL6年生
48件中 17~20件目    <<前へ  3 | 4 | 5 | 6 | 7  次へ>>