気仙中学校のブログ

小満・ヘブンリーブルーの発芽

 今年の小満は5月20日です。先日種蒔きしたアサガオ(ヘブンリーブルー)が発芽しました。前年よりはかなり少なめですが、それでも約1400個の種で約700ポット分の苗床に種蒔きを励んできました。
 例年、前年に収穫した種を蒔いてきました。かもめ学級・つばき学級・わかば学級・文化部(更に遡れば大船渡一中のむつみ学級とか小友中とか高田一中のなるせ学級とか)で代々育ててきたアサガオ(ヘブンリーブルー)です。
 できた苗を多くの方に提供することは前任校から始めて10年目になります。今年も市内各地などに苗を提供して行きたいと考えております。
 5年前は校内に保存しておいた分が流失したものの、有志が家で収穫していた種を蒔いて再生・復活しました。数量が少なかったので、その時にはダイコンやニンジンやサヤエンドウの種を買ってきては、それらの苗作りもして数多くの方に提供してまいりました。
 さて、1枚目の写真右側の人が何を見ているかと言いますと、マリーゴールドのこぼれ種が沢山、コンクリートの上で、いつのまにか発芽していたのを見ていたのです。二十四節季の小満とは元々秋蒔きの農作物が順調に育っていると、ほっと一安心(少し満足)したことが由来なのだそうですね。すると、やはり思わずうれしくなるのでした。


2016/05/19 16:00 | 2016年05月