『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

4/2(月) 「教育長室の窓」、スタート!

本日、4/2(月)から『教育長室の窓』をスタートさせます。
このブログの願いとしては、
 ◆ 陸前高田市内の子どもたちの様子を、保護者、地域、市民の皆さんに
 タイムリーにお伝えすること。
 ◆ 学校や教育委員会の取り組みを多くの皆さんに知っていただくこと。
 ◆ そんなことを通し、「教育」というものに関心をもってもらうこと。
 と、考えています。
 また、可能な限り、毎日更新したいとも考えておりますが、
 果たしてどうなることやら。。
 これから、どうぞ宜しくお願いしますね。

 さて、本日の午前中は市役所の「辞令交付式」、
 そして、午後からは、
 市内に異動された「教職員の辞令交付式」が行われたのでありますが、
 その両方に「新採用」の方々がおられました。
 「自分にもあんな時代があったかなぁ…。」と思う程、
 爽やかで、立派で、生き生きした姿であり、
 とても眩しく見えたのであります。

 今日からは、学校も教育委員会も新しい年度のスタートです。
 新採用の方々の情熱や熱意に負けないよう、
 教育委員会の全職員が、自分の仕事のその先にある「人」
 (生徒、保護者、この町に住む人たち)のための仕事ということを
 常に心に留めつつ、
 全力で向き合っていきたいと思っています。

(つぶやき)
 ・写真が、本物の「教育長室の窓」です。
 ・このページは写真が1枚しか載せることができないのです。
  ちょっと残念なのですけどね。



2018/04/02 14:30 |