『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

9/25(水) 気仙小・学校訪問

こんにちは。

今日も青空の広がる陸前高田市であります。
こんな青い空は、理由もなく心を軽やかにしてくれます。

さて、本日は、
気仙小学校の「学校訪問」の日であります。

市の教育委員会で行なっている学校訪問とは、
大きく「2つのねらい」で実施しているのです。
一つは、
◆先生方の授業力アップを願って。
 ・授業後には、教科専門指導主事と共に授業研究を行います。
もう一つは、
◆先生方の要望を聴き取り教育行政に活かすため。
 ・教育委員(4名)と先生方の自由懇談の中で、
  先生方の要望等を丁寧に聴き取り、
  月例の「教育委員会定例会」で私たち事務局に提言をして戴きます。

さて、その気仙小学校、
子どもたちの素晴らしさは言うまでもありませんでしたが、
私が特に感じたことは、
学校全体として
「教育的な配慮」が一杯なされていたということ。

正直、
すごいな…って、
そう思ったのであります。

校舎が新しいとか古いとかということではなく、
学校全体が、
ああいうあたたかくも意図的な配慮に溢れているということは、
日々、どんな営みがなされているのかが
容易に想像できるのです。

参りました。

気仙小学校、
本当に素敵な学校でありました。

明日の午後は教育委員会議があります。
ですので、
本日訪問させていただいた教育委員さん方から
学校や先生方からの要望を話していただき、
その実現に向けて努力していきたいと思っています。

気仙小の子どもたち、
そして、先生方、
本日は、ありがとうございました。



2019/09/25 21:20 |