『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

9/22(日) 復興祈念公園・道の駅高田松原・津波伝承館オープン式典

こんにちは。

曇天の陸前高田市であります。

さて、本日午前中は、
「高田松原津波復興公園・道の駅高田松原・津波伝承館オープン式典」に
出席して参りました。

高円宮妃殿下、
国交大臣、復興大臣等、国会議員の皆様、
達増知事等、岩手県の皆さんと
多くのご来賓の方々にお越しいただき、
厳かな中にも心に沁み入るような
そんな式典でありました。

そんな中、
高田一中の特設合唱部の生徒たち12名の
「花は咲く」の歌声が、
心の奥深いところまで届き、
会場には涙を拭いていらっしゃる方々も多くおられました。

子どもたちの純粋な心と
その心をのせた歌声の力って、
本当に、すごいと思います。

施設については、
本日午後から一般公開されたようですので、
どうぞ行ってみてくださいね。

道の駅も、
津波伝承館も、
祈りの丘や公園も、
本当に素敵ですのでね。

国、県をはじめ、
多くの皆さんへの感謝でいっぱいです。


(つぶやき)
施設中央の床は「水鏡」になっています。
その真上は、青空が見える吹き抜け。
あの場所に立つとどうしても空を見上げたくなります。
高田一中の生徒たちの「花が咲く」が終わった時、
その水鏡にぽつりぽつりと雨粒が。
私には、
天からのあたたかな涙の雫に思えたのであります。



2019/09/22 14:00 |