『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

2019年6月の記事

6/18(火) 地区中総体 振替休日

こんばんは。

ブログを更新できないことの言い訳となりますが、
バタバタの日々がもう少々続きそうです。


先週の土日は地区中総体であった関係で、
月曜と火曜の中学生諸君は、
振替休日のはずでありますが、

そんな中、
野球が雨で延期となった関係で、
高田一中の生徒たちの今日は
野球応援だったようであります。


その結果を言えば、
1-0で大一中を下し
高田一中は第3位。

見事、
県大会の出場権を得たようであります。

本当に、おめでとう!


更には、今回の地区中総体、
高田東中・女子バレー部が優勝・県大会、
高田一中・女子バスケ部が優勝・県大会、
高田東中・卓球が優勝・県大会、
高田一中・テニス男女それぞれ3位で県大会と、
(ちょっと情報が不確か)
たかた勢は、大活躍したようであります。

本当に、おめでとう!
たかたの子の活躍した知らせを聞くと、
こっちまで嬉しくなってしまいます。

ありがとう。


これからは、
7月の県大会に照準を合わせての練習となるはずですが、
まずは、ケガだけには注意しつつ、
どうせやるなら夢は大きく「県制覇!」。

念ずれば花開くですからね。



(つぶやき)
地区中総体の正確な結果は、後日、掲載します。



2019/06/18 19:00 | この記事のURL

6/17(月) 強風 登校気をつけて

おはようございます。


明け方から
強い風が吹いています。


登校、
くれぐれも
気をつけさせて下さいね。







2019/06/17 06:10 | この記事のURL

6/15(土) 中学校地区総体

こんばんは。

今日は、地区中総体第1日目。

中学生諸君は、
管内の各試合会場で
熱戦を繰り広げたようであります。


私は、
バスケットボールの開会式に参加してまいりました。

どのチームの生徒たちも
とても爽やかな瞳をしており、
気仙管内の中学生の素晴らしさを改めて感じたところです。

午後から予定が入っていた関係で、
ゆっくりと観戦できなかったのが残念。。

ですが、
バスケ→野球→卓球→テニスの会場を駆け足で巡り、
たかたの生徒たちの頑張りを
ちょっとだけ感じてきたところです。


今夜から明け方にかけての大雨強風も
かなり心配されるところではありますが、
生徒たちのやる気に「水をさす」ことのないよう
お天気の神様に祈ろうと思っています。


さっ、明日の大会2日目も、
たかたの子たちよ、
全力で頑張って!




2019/06/15 19:00 | この記事のURL

6/12(水) バタバタの日々 地区中総体

こんにちは。

本当に本当に久しぶりの更新です。

何かがあったという訳ではないのですが、
このところ
バタバタとした日々を過ごしておりました。

そんな中、
昨夜は、矢作公民館にお招きをいただき、
たかたの子どもたちのこと、
後半は、私自身のことをお話させていただき、
矢作の皆さんと心ほっとな時間を過ごさせていただきました。

矢作の皆さん、
本当によき方々ばかりでありましたよ。
こちらの方が嬉しくなる程に。


また、昨日の午前中は、
市内の校長会議が開催され、
それぞれの校長先生から
学校での子どもたちの様子を話してもらったのです。

がんばっている子どもたちの様子、
そして、それを導き支える先生方、
こんな話を聞くととても心嬉しくなってしまいます。

多くの子どもたちがいる学校という場所は、
大なり小なり、日々、いろんな問題があるものです。

ですが、
「信頼」という関係性を大切にしながら、
これからもあたたかな学校の営みを続けてほしいと
そんなことを感じた次第です。


さて、今週末は、いよいよ「地区中総体」となります。

聞くところによれば、
野球競技の一回戦で、
高田東中と高田一中が対戦することになったとか。。

どうしてこんな非情な組み合わせになるのか…と、
泣きたくなりましたが、

「決勝まで進めば必ず対戦することになるんだ!」という
訳のわからない理屈を自分の中でつけ、
両校の健闘を祈ることにしました。


野球に限らず、
全ての競技での「高田勢」の活躍を
心から期待しています。

たかたの中学生たちよ、
頑張って!!




2019/06/12 11:40 | この記事のURL

6/3(月) 小学校外国語活動 研修会

こんばんは。

最近、なかなかブログを更新することができません。

昨日も、
午前中は茶道のお茶会、
お昼からは八神純子さんのライブ、
そして、午後からはリアスホールへと、
そんなバタバタの日曜日でありました。


さて、
本日午後は、
市内の小学校の先生方に集まってもらい、
このような研修会を行いました。


子どもたちに
少しでも「楽しく学んで」もらうよう、
先生方も日々努力しているのです。


自分は中学の教員であり、
結構、大雑把な授業ばかりしておりましたが、
小学校の先生方は本当に真面目で一生懸命。

今日は、そんな姿の一端を観させてもらいました。


小学生諸君、
小学校外国語活動、そして、外国語の授業、
楽しみにしていてくださいね。




2019/06/03 19:50 | この記事のURL
5件中 1~5件目