『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

2019年8月の記事

8/31(土) 高田高校文化祭 幸せな時間

こんにちは。

もう秋晴れという表現をしてもいいのでしょうか?
爽やかな青空の広がる陸前高田市であります。

さて、本日は、
高田高校の文化祭にお邪魔してきました。

昼過ぎから約束があった関係で、
短い時間しか居れませんでしたが、
高校生たちの躍動感のようなものを感じてきた次第です。

校舎を後にする際、
空を見上げましたが、
若者たちには
やっぱりこんな青空が似合うなぁ〜と、
還暦の心にそんなフレーズが浮かんできたのであります。

素敵な文化祭でありました。

(つぶやき)
廊下で出会った高田一中の卒業生から炭酸水を頂いたり、
学校に勤務していた頃の生徒たちや保護者から声をかけてもらい
今とこれからの話に花が咲いたりと、
短い時間ではありましたが、
とっても幸せな時間を過ごさせてもらいました。
ありがとう。



2019/08/31 14:10 | この記事のURL

8/29(木) 夏休み明けの「心」

こんにちは。

昨日の不安定な天候とはうって変わって、
爽やかな晴れ間広がる陸前高田市であります。

昨日夜のTVニュースで、
一本松茶屋の冠水のニュースが流れたのでしょうか、
多くの方々から、
「陸前高田は大丈夫か?」とか、
「いつでも手助けするから」とか、
そんなあたたかな連絡を頂いたのであります。

人って、本当にありがたいものですね。

自分も少しでもそんな生き方がしたいものだと、
わが身を振り返ったのであります。

さて、夏休みを終え、
2学期がスタートして一週間以上が経ちます。

ここで、是非、気をつけてただきたいことが
子どもたちの「心の変化」であります。

学校生活には、
入・卒業式、夏・冬休み、始業・終業式、体育祭、文化祭等
様々な「節目」があります。

このような「節目」に、
子どもたちの心に変化が生まれ、
行動が変わっていくとも言われているのです。

まして、今は、
季節の変わり目という節目でもあります。

どうか、
日々の子どもたちの心に
心配りをお願いしたいですし、

なんか最近様子が変だなぁ…とか、
ちょっと最近元気がないなぁ・・・という時には、
わが子の話をそっと聴いてあげてくださいね。

信頼できる人に、
自分の心の中のことを少しでも話すと、
それだけで心に潤いが戻ってきますのでね。

どの子にとっても、
素晴らしい二学期となることを、
心から願っています。


(つぶやき)
本日、ここに掲載する写真がないので、
7月に道端で見つけた
私の大好きな花の写真を載せることにします。



2019/08/29 11:00 | この記事のURL

8/28(水)その2 ローズ選手との交流会

こんにちは。

大荒れの昨夜、
そして、明け方でありましたが、
午後からは天候も回復し、
子どもたちの下校も心配がなくなり、
少々、安堵しているところであります。

さて、本日午後は、
南スーダンの難民でありながら、
リオ・オリンピック陸上女子800Mに出場、
そして、東京オリンピックをも目指している
「ローズ・ナティケ・ロコニエン選手」をお迎えし、
高田一中で、講演・交流会が開催されました。

今日の交流会は、
講演あり、ストレッチ指導あり、
一緒に走ることあり、
そして、質問コーナーありという
バラエティーに富んだ内容でありましたが、
生徒たちはとても楽しそうに
ローズ選手との交流を楽しんでおりました。

Q.心が折れそうになった時、どんなことを思いますか?
A.一つ、二つ先の夢ではなく、もっと遠くの夢を実現しようと考える。

Q.心に常に抱いている言葉は何ですか?
A.夢を持ち、決して諦めない。

お礼の言葉を述べた代表の生徒は、
「これからの生き方を学びました」と
締めくくったのであります。

何とも素敵な交流会でありました。


(つぶやき)
・高田一中では三年生が修学旅行中ということで、
 一、二年生との交流でありましたが、
 生徒たちの「聴く態度」「集中力」「発表力」
 「質問の深さ」「機敏さ」「快活さ」「爽やかさ」等、
 本当に何から何まで感心したのであります。
 ああいう雰囲気を醸し出すのは
 上級学年である二年生の力なのでしょうかね…。
 凄いね、一中生!流石です。
・ローズさん、もし東京オリンピックに出場することができたら、
 また、君たちに会いに来たいって言ってたね。
 なんか、嬉しい言葉だったよね。
・今日は、素敵な交流会をありがとう。



2019/08/28 17:20 | この記事のURL

8/28(水) 大雨洪水警報

おはようございます。

現在、
大雨洪水警報が発令中ではありますが、
現在、雨も弱まってきておりますし、
まもなく天候が回復する見込みでもあることから、
本日の登校は、通常通りとします。

ただし、
徒歩で通学する子どもたちについては、
くれぐれも気をつけて登校するよう
注意喚起をお願いします。


2019/08/28 06:30 | この記事のURL

8/27(火) 市内校長会議 気仙地区わたしの主張大会

こんばんは。

雨が降ったり止んだりの
何ともお天気が不安定な
そんな陸前高田市でありました。

さて、
本日、午前中は「市内校長会議」であり、
久しぶりに校長先生方とお会いしました。

会議では、様々な情報の提供や
今後配慮してもらいたいこと等を話しましたが、
私の中の一番の楽しみは、
校長先生からの「子どもたちの様子」のお話。

校長先生によって、
お話の視点、話し方が全然違っており、
そんなところも楽しみにしているのです。
どの校長先生のお話も、流石なのですけどね。

全体的には、
どの学校も、夏休み中は大きな事故はなし。
2学期は先生方の授業の力量を一層アップする学期と、
このようなお話でありました。

そして、午後からは、
三陸公民館で開催される
「わたしの主張気仙地区大会」へ。

この大会、
気仙地区内の全ての中学校から代表一名が参加し、
自分の考えを発表するという
「弁論大会」のようなものであり、
どの中学校の生徒たちも、
それはそれは立派な発表をしてくれるのです。

市内からの発表者は、
・高田一中 3年 橋詰結姫さん
・高田東中 3年 熊谷寧音さん 優良賞受賞
であり、
二人とも、
聴衆に思いが伝わる
大変、素晴らしい発表でありましたよ。
これまた、流石でありました。

更に、
夜は夜で、
小友コミセンにお邪魔しての説明会と、

こんな風にして、
私の一日は過ぎていったのであります。


(つぶやき)
明日は、アフリカの難民からオリンピック選手になった
「ローズさん」の講演会が高田一中で開催されるのですが、
生徒たちにどんな刺激を与えてくれるのか、
とても楽しみにしているところであります。



2019/08/27 23:40 | この記事のURL

8/24(土) 中学校地区駅伝大会

こんばんは。

今日は、気仙地区中学校駅伝大会の日。
会場である住田町では、
管内中学生たちの健脚が競われたようであります。

高田市内の中学校の結果は下記の通りです。
(男女共、上位2チームが県大会)

《女子の部》
・優勝  高田東中学校(6連覇)
・第4位 高田第一中学校

《男子の部》
・第3位 高田第一中学校
・第5位 高田東中学校

高田勢、大健闘したようであります。

県大会への出場権を獲得した
高田東中学校女子チームの皆さん、
本当に、おめでとう!

是非、県大会でも
素晴らしい走りを見せてくださいね。
期待しています。


(つぶやき)
・私、所用があり、駅伝の応援には行けなかったのですが、
 大会結果と写真を高田一中の校長先生から提供して頂きましたので、
 本日、掲載します。
 熊谷校長先生、ありがとうございました。
・明日は「ツールド三陸」があったり「女性のつどい」があったりと、
 市内は賑やかな日曜日になりそうです。
 実は、私、「女性のつどい」で…。



2019/08/24 17:30 | この記事のURL

8/23(金) 名古屋、水戸の中学生

こんばんは。

今週の水曜日から本日まで、
名古屋の中学生36名が、
そして、
水戸の中学生14名が、
それぞれ陸前高田市を訪れ、
それぞれのプログラムにより、
陸前高田市内で学びを深めたようであります。

一言で言えば、
「何かを感じる陸前高田訪問」

名古屋市内の中学生たちは、
市内中学生との交流をメインにした活動、

水戸の中学生諸君は、
今回が初めての陸前高田訪問であり、
「民泊」と「ボランティア」中心の内容でありました。

どちらの中学生たちにも
それぞれお話をする機会を頂戴し、
時間を共に過ごしましたが、
素直で心まっすぐで、
自分の考えをきちんと言える
そんな素晴らしい生徒ばかりでありました。

勿論、
高田一中、高田東中の生徒たちも、
生き生きとした姿でありましたよ。
大変、立派でありました。

そんな中、
水戸市の教育長さんが
お忍びで突然やってきて、
高田一中と水戸市の交流場面を見ていったようでありますが、
後に届いたメールには、
高田一の生徒たちを「べた褒め」の内容。

とても嬉しい言葉でありました。

交流を終えた今、
後日届くであろう
陸前高田市訪問の感想を
とても楽しみにしているところであります。

名古屋、水戸の生徒諸君、
遠路の訪問を、ありがとう。

そして、
高田市内の中学生諸君、
民泊でお世話くださった皆さん、
本当に、ありがとうございました。


(つぶやき)
今週の私は怒涛のようなスケジュールであり、
身体の老化をひしひしと感じるそんな週でありました。



2019/08/23 23:30 | この記事のURL

8/19(月)いよいよ2学期のスタート

こんばんは。

1学期の終わりに
あれだけ楽しみにしていた夏休みも、
あっと言う間に過ぎてしまい、
いよいよ2学期のスタートです。

心の準備は万全ですか?

理想を言えば、
始業式の日からスタートダッシュを決めたいところですが、
人間の心って
なかなかそうはいかないもののようです。

ほらっ、
大人にしてみれば、
お盆休み明けのお仕事の朝のようなものです。

大人でもなかなか切り替えができないことですので
子どもなら尚更です。

ですので、
「一日でも早く」学校のある生活リズムに戻すこと、
そのことにトライしてみてくださいね。

学年が小さければ小さい程、
それは親のサポートが必要となってきます。

「一日でも早く」リズムを作る。

このことを、
どうぞ、親子で頑張ってみてください。

市内のどの学校も、
素晴らしい2学期のスタートが切れますように。


(つぶやき)
高田小学校では2学期から新しい校舎での生活が始まります。
素晴らしいスタートが切れることを願っています。
中学校では、実力テストや名古屋、水戸の生徒たちとの交流会もあります。
これまた、素晴らしいものとなるよう願っています。

※今日の写真は、夏休み中に開かれた
高田一中吹奏楽部「サマーコンサート」の一コマです。


2019/08/19 23:50 | この記事のURL

8/17(土) 茨城の校長先生たち

こんばんは。

今日は生まれて初めて
新幹線小山駅に下車。
その後、車で筑西市に向かい、
茨城県西部地区学校経営研修会に
お邪魔して参りました。

体感気温44℃であります❗️

住む所は違えど、
同じ教職に身を置く仲間ということで、
多くの校長先生方の前ではありましたが
心少々リラックスさせながら、
高田の子どもたちのことを
話すことができたように思います。

今でもこうして
被災地陸前高田に
心を寄せて下さっていることに、
ありがたくも感じたのであります。

茨城の校長先生方、
本日は、大変、お世話になりました。

もし機会がございましたら、
一度、陸前高田にお越し下さいね。



2019/08/17 21:30 | この記事のURL

8/15(木) お盆 台風10号

こんばんは。

お盆中の子どもたちは、
元気に過ごしていますでしょうか?

親戚のおじちゃんおばちゃん達から
いろんな話を聞いていますか?

親戚全員集合での夕食時、
子どもたちも輪の中に入っていますか?

多くの大人たちと交わることも
とても大切なお勉強。

どうぞ
よきお盆を。


(つぶやき)
大型の台風10号が中国地方に上陸し、今後北上。
岩手にも、深夜から明日に影響が出てきそうですので、外出の際には気をつけましょうね。

※写真は明朝8:00の雨雲予想です。



2019/08/15 18:20 | この記事のURL
17件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>