『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

9/30(月) ご愛読に感謝

こんにちは。

快晴の陸前高田市であります。

さて、私事となりますが、
任期満了ということで
本日付で退任することとなります。

仕事としては終えることとなりますが、
これからも、
陸前高田市内の子どもたちの
健やかな育ちを願っていこうと思っています。

私がいつも願っていたことは、
子どもの「自立心」でありました。

なぜなら、
大人になった時、
この「自立心」は、
間違いなく自分を幸せに導いてくれますから。

子どもが小さい時、

a 親にいっぱい甘えた子
b 親にいっぱい甘やかされた子

aの子とbの子、
それぞれ
大人になった時のことを想像してみてください。

全く違うと思いませんか?

どうかこれからも、
わが子の自立の心を培うよう、

「あえて」自分でさせる、
「あえて」自分で考えさせる、
「あえて」手をかけない、
「あえて」待つ、

そんな営みをやってみてくださいね。

自立した高田の子どもたちの姿を、
これからも楽しみにしています。

多くの皆さん、
これまで大変お世話になりました。

ご愛読も、
ありがとうございました。


(つぶやき)
私が毎日「教育長室の窓」から眺めていた風景は
こんな殺風景なものだったのです。
なんか、味気ないでしょ?



2019/09/30 14:30 |