『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

4/7(土) 高田第一中学校「開校式」「入学式」

 こんにちは。
 午前中は青空も見えておりましたが、
 午後からは雲が多くなってきた陸前高田です。

 さて、
 本日午前中は、
 気仙中学校と第一中学校が統合し新設された
 「陸前高田市立高田第一中学校」の「開校式」でありました。

 会場では
 凛とした姿で座っている
 生徒たちの瞳がとても印象的でありました。

 本日から、
 「高田第一中学校」としての歴史が刻まれていきます。
 市内の皆さん、
 そして、全国の皆さん、
 どうか「高田第一中学校」のことを
 応援してあげてくださいね。

 また、
 「開校式」に引き続き「入学式」も行われ
 フレッシュな面々が
 大きな返事で呼名に応えておりました。

 春、そして、入学。
 この季節は、
 心の中にあたたかな希望の風を吹き込んでくれます。


 私が若かりし頃、
 陸前高田市内には8つの中学校がありました。
 ですが、
 震災の影響や市内の生徒数減のこともあり
 今年度から市内2校体制に。

 そのどちらの中学でも
 それぞれ「特色ある学校づくり」がなされ、
 そこで勉学や部活に励む生徒たちが
 自分らしく
 生き生きと学校生活を送ってほしいと思っておりますし、
 そこにいる生徒たちの
 「夢を追い求める場」であってほしいと願っています。
 
 本市の戸羽市長は、
 常々こう言っています。
 「子どもたちの未来の為の復興なのだ」と。

 学校の教員ばかりではなく
 この町に住む大人たち皆が、
 子どもたちの未来の夢を叶えてあげるための
 サポーターでありたいものですね。

 高田第一中学校の生徒たち、
 心に夢を抱きつつ、
 自分らしく
 日々、伸び伸びと学校生活を送りなさいね。

 そんな君たちの姿を
 楽しみに見つめていますのでね。


(つぶやき)
・高田第一中学校の生徒たちは、
 本当にみんな爽やかな子たちばかりなのであります。
 「開校式」を終え、ほっとしていると、
 三年生の二人の女の子が私に駆け寄ってきてニヤニヤ。
 (この子たちは双子の姉妹で、
 「どっちがどっちかわかるか?」という意味のニヤニヤなのです)
 勿論、私は、一発であてましたよ!
 してやったり!です。



2018/04/07 15:10 |