『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

4/9(月) 市内小学校「入学式」


 
 こんにちは。
 午前中は曇り空でありましたが、
 午後になり
 ちょっとだけ青空がのぞいてきた
 そんな陸前高田市です。

 さて、
 本日は、
 市内の多くの小学校で
 「入学式」が行われ、
 ピッカピカの一年生たちが、
 希望を胸に
 初登校をしたようです。

 私は、
 高田小学校の入学式に出席しましたが、
 かわいい子どもたちが
 元気よく返事をし
 おじぎする姿にすら
 じんわりときてしまっておりました。

 きっと、
 そんなわが子の姿を見つめている
 保護者の皆さんは
 一層、感慨深いものがあるのでしょうね。
 まして、
 震災の年に生まれた子どもたちでもあり
 「わが子を守ろう」と
 必死だったはずですものね。

 お父さん、お母さん、
 今日の「入学式」
 本当によかったですね。

 子どもたちにもそうですが、
 保護者の皆さんにも
 大きな拍手をおくりたい気持ちです。

 新一年生たちにとって
 素敵な小学校生活となることを
 心から祈っています。


(つぶやき)
・入学式後の二年生による歓迎パフォーマンス、
 これまた、素敵だったのであります。



2018/04/09 12:40 |