『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

4/12(木) 春の全国交通安全運動

 
 こんにちは。
 ちょっと風はありますが、
 爽やかな春の日となっている陸前高田市です。

 さて、
 現在(~4/15)
 「春の全国交通安全運動」が展開されています。

 願うことは、
 登下校も含めた
 子どもたちの安全。

 地域の方々も
 横断歩道のそばで見守ってくれています。
 先生方も
 朝、学校付近に立ち
 子どもたちの見守りをしてくれています。

 数年前と比較すれば
 工事関係の車両も
 かなり少なくはなりましたが、
 子どもたちには
 安全第一で
 登下校してほしいと思っています。

 お家でも
 「気をつけてね~。」の
 朝の声がけを
 よろしくお願いしますね。


(つぶやき)
・昔、教育雑誌か何かで読んだ記憶ではあるのですが、
 朝、「気をつけてね~。」と送り出された子の方が、
 何も言われずに送り出された子より
 事故に遭う確立が低いとか。
 交通安全ばかりではなく、
 こんな何気ない「声かけ」が、
 子どもにとっては大切なのかもしれません。
 「ありがとう」とか、
 「また、明日ね」とか。

 そう言えば、
 広田小学校のホームページに、
 「ありがとうのぐるぐる」という
 校長先生の言葉が載っておりました。
 どこの学校でもそうですが、
 校長先生の言葉って、
 本当に、素敵ですね。

 (ポスターは、内閣府HPより)


2018/04/12 13:30 |