『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

4/16(月)「盛岡一周継走大会」

 
 こんにちは。

 早朝、風が強く、
 子どもたちの登校が心配されましたが、
 登校時刻頃には風も止み
 ほっと一安心の
 そんな朝でありました。

 本日は、
 午前中に「管内教育長会議」、
 そして、
 午後からは「管内校長会議」と、
 会議が続き、
 夕方前に、市役所に戻ってきたところです。

 さて、
 昨日の日曜日は、
 「盛岡一周継走大会」が開催され、
 市内から
 高田第一中、高田東中が参加し、
 雨の中、
 大健闘をみせてくれたようです。

 結果は、下記のとおり。
 ◆高田第一中 男子29位/117、女子50位/118
 ◆高田東中  男子 6位/117、女子14位/118

 いつも思うことなのですが、
 「結果」には
 必ず「プロセス」というものがあり、
 きっと、
 両校のチームメンバーのそれぞれの子が、
 これまで精一杯努力してきたのだろうなと、
 そんなことを思うのです。

 選手諸君、
 これまで、お疲れさまでした。
 
 また、この盛岡一周継走は、
 「走る」「競う」ばかりではなく、
 震災以降、
 盛岡の中学校が
 被災地の中学校を
 個別に応援してくれるということが続いており、
 きっと、昨日も、
 そのような光景があったのだろうと、
 ありがたい気持ちで一杯になります。


(つぶやき)
・昨日の日曜日、
 コミュニティーホール傍の広場では、
 名古屋の大学生120人以上が駆けつけ
 「さくらまつり」を開催してくれておりました。
 名古屋から貸し切りバスでの移動で、
 往復共、車中泊とのこと。
 こちらも、
 ありがたい気持ちになったのであります。

 その後、
 「夢アリーナたかた」に行ってみると、
 高校生たちが卓球の練習試合をしていたり、
 トレーニングルームでは、
 多くの人たちが
 トレーニングに励んでおりました。

 「あの場」で、
 多くの人たちが汗を流している。
 そんな姿を見るだけで、
 とても嬉しくなってしまうのであります。



2018/04/16 17:10 |