『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

4/19(木) 「学校支援地域本部事業」 生涯学習課

 こんにちは。
 ぽかぽかの春の日というよりは、
 「暑さ」も感じる
 そんな陸前高田市となっています。

 さて、
 本日は、
 教育委員会
 「生涯学習課」事業の紹介です。

 間もなく、
 「学校支援地域本部事業」が
 スタートします。

 この事業は、
 そのネーミングのとおり、
 学校を
 地域としてサポートしようとする事業で、
 それぞれの校区毎に
 ボランティアさんを募り、
 登下校の見守りや、
 学校行事のお手伝いや環境整備等、
 学校の要請に応じて
 活動しようとするものであります。

 陸前高田市の場合、
 特にも小学校においては、
 「地域の学校」という色合いが濃く
 地域と学校の繋がりも深いように思っています。

 それぞれの学校では、
 積極的に活用してほしいと思っておりますし、
 地域の皆さんも、
 是非、この事業に
 お力を貸して頂けたら嬉しいです。

 そんな中で、
 学校と地域の繋がりが
 一層強いものになりますものね。

(つぶやき)
・春、ぽかぽかになってくると、
 スポーツ活動も盛んになってきます。
 子どもたちには、
 思いっきり、
 一杯汗を流してほしいと思っています。
 ただし、
 ケガだけには十分注意ね。
 

 (写真は、昨年度の活動の様子です)



2018/04/19 15:10 |